食や会話よりも!男が女に求めること「ダントツ1位は●●の感覚」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

あなたは、結婚相手に対して、何を一番に重視しますか?

よく“価値観が合う人がいい”といわれますが、ではその“価値観”って、いったい何を指すのでしょうか。

結婚生活は毎日のことですから、会話のテンポが合う男性や、笑いの感覚が同じ人がいいな~と思っている女性も、少なくありません。

では一方で、男性は女性の何を一番に重視して、結婚相手を探していると思いますか?

エキサイトが実施した意識調査の結果も参考に、結婚生活に求める“価値観”の男女間ギャップについて、お伝えしていきましょう。

 

■1:男性はダントツで金銭感覚を重視

なんと、男性が結婚相手との価値観で最も重要視しているのは、ダントツで“金銭感覚”なのだそう!

同調査によれば、男性も女性も、金銭感覚は高く重視していますが、男性は何よりも金銭感覚を重視する傾向にあり、約半数の男性が大切にしているという現実が明らかに。

「生活する上では、重要な要素の一つ」(36歳)、「他のは別に自分の理想と合わなくても、相性がいいこともあるだろうけど、金銭感覚は事実として生活に影響が出る」(29歳)などの男性陣の声からもわかるように、“結婚=生活=お金”と考える男性が多いようですね。

 

■2:一方、女性は会話のテンポやノリを最重要視

続いて男性が重要視しているのは、会話のテンポやノリという結果に。

とはいえ、女性ではこの項目を40%もの人が選択しているのに対して、男性は28.7%にとどまることから、この点は女性のほうが気にしている部分といえるようです。

一緒にいて楽しいに越したことはありませんが、男性陣は“笑いよりもお金”と、もっとシビアに結婚相手を見極めているのが実態のよう。

 

■3:食の好みを気にする男性は少数派

結婚すれば毎日のようにともに食事をする関係になりますが、食の好みについては、どのくらい重要視されていると思いますか?

よく、「男性の心を掴むには、胃袋を掴め!」といいますが、どうやら最近の男性は、食の好みをそこまで重要視していないようなんです。

同調査では、わずか8.6%の男性しか重要視しないと回答しており、食よりも金銭感覚のほうが何倍も重要だと考えているのが、現代男子のホンネといえるでしょう。

 

いかがでしょうか。

男性の考える“価値観の一致”って、結局のところ“金銭感覚の一致”という部分が大きいようですね。

とはいえ、いくら結婚したいからって自分のお金の使い道まで、全部を彼に合わせてばかりいると、結果的に女性がストレスフルな状況に陥ることも。

無理をせず、自然体で金銭感覚が合う人と一緒になるのが、お互いにとって、もっとも理想的な結婚だといえるのではないでしょうか。

 

【関連記事】

※ 彼のはどれ?「乗っているクルマでわかる」男性の結婚適性3つ

※ だからかー!「プロポーズしてこない男子」のちゃんとした理由3つ

※ アノコトを口にするだけ!? 「彼にプロポーズされる」超簡単ワザ3つ

※ 夫婦になる前に!ちゃんとアレをすると「結婚後も仲良し」と判明

※ 結婚式前にあせる女性が続出…今から準備しておくべきアレとは?

 

【姉妹サイト】

※ ああん見えちゃった!? オフィスで「うっかり胸チラポロリ」を防ぐ方法4つ

※ 当てはまったらハイ次っ!あなたと「絶対結婚しない」男の特徴5つ

 

【参考】

相手との価値観で重要視することへの意識調査 – エキサイト