> > もう永遠に乾かない!夫に毎日アレされてる妻は「うるおい度」が高いと判明

おすすめ記事一覧

もう永遠に乾かない!夫に毎日アレされてる妻は「うるおい度」が高いと判明

2015/03/24 15:00  by   | 自分磨き

誰にも縛られず、自由気ままに恋愛できるのは独身貴族の特権。結婚ができないのではなく、敢えて「結婚しない」女性も最近は増えています。結婚して彼氏が家族に変わってしまい恋愛感情が薄れるくらいなら、今の関係を維持したいと思うのは自然なことかもしれません。

事実、マイボイスコム株式会社が800名におこなった「夫婦に関する意識調査」によると、夫婦の満足度や円満度を表した「うるおい度」は結婚当初が79.0点、現在は65.4点と、約14点も低下していることがわかりました。

予想通りともいえますが、本音を言えば、やっぱり結婚してもずっとうるおっていたいですよね。乾かない夫婦になるための秘訣はあるのでしょうか?

 

■うるおい夫婦の秘訣は毎日のアレ!

同調査によると、配偶者から日頃褒められることがあるのは、夫42.0%、妻44.8%。円満度の高い夫婦ほど褒められ率が高く、夫から褒められる妻ほど、日々うるおいを感じていることがわかりました。また、褒められることが「よくある」人では、うるおい度は89.1%。

相手を褒めることは、時を経るにつれ当たり前のこととしてスルーされがちですが、長い目で見たときの威力は強大。「ありがとう」「今日もきれいだね」なんていう何気ない一言が、みずみずしい夫婦関係を維持する土台となっているようです。

 

■男は料理を褒めるべし

ただ、褒めるといっても毎日一緒にいる相手の場合、正直何を褒めりゃいいのか困ってしまいますよね。同調査によると、褒められてうれしいことは、夫は「配偶者への気遣い」「仕事」、妻は「家事」「料理」。特に妻の「料理」は53.0%と過半数を占めています。

1日3食褒める必要はありませんが、男性が「おいしかったよ」「ごちそうさま」「やっぱ●●の料理が一番」と一声かけるだけで女性の幸福度は格段にあがるもの。褒められることでヤル気も出て、奥様の料理の腕も上がると思いますので、男性はぜひじゃんじゃん褒めてあげる“ホメダン(褒める旦那)”になってあげてくださいね。

 

いかがでしたか? あなたは彼のこと、ちゃんと褒めてますか? 彼はあなたを褒めてくれますか?

いつまでもうるおいのある夫婦関係を維持するためには、何かにつけて褒め殺し合うくらいがちょうどいいかもしれませんよ。

 

【参考】

夫婦に関する意識調査 – マイボイスコム株式会社

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'三井さおり'の過去記事一覧