本当は内緒にしときたい!? モデル直伝「美しい髪を手に入れる秘訣」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

“髪は女の命”と言われますが、髪がきれいだとそれだけで美人度・モテ度はアップしますよね。逆にいくら美人でも髪が傷んでいたりベタついていたりすると、“不健康”、“不潔そう”といった残念な印象に……。

では、オトコが思わず2度見しちゃうような美しい髪を手に入れるためには一体どのようなケアが望ましいのでしょうか? ここは“美のプロフェッショナル”であるモデルのみなさんの意見を聞いてみるのが一番!

というわけで、小学館の女性インサイト研究所がモデル123名に対してヘアケ状況をヒアリングした調査結果をもとに、モデルがおすすめする美髪作りの秘訣をお届けしたいと思います。

 

■理想の髪を手に入れるには●●のケアが必須!

まず、モデルのみなさんに“理想の状態”について尋ねたところ、ベスト3は以下のような結果に。

1位・・・清潔な頭皮と健康で強い髪(69票)

2位・・・手触りのよいサラサラな髪(46票)

3位・・・しっとりとツヤのある髪(38票)

“サラサラ”や“ツヤ”は理想的な髪のイメージの定番ですが、1位に“頭皮”の状態がランクインしているのはモデルならではの目のつけどころかも。

理想的な髪を手に入れるためには、髪そのものだけでなく、その土台となる頭皮のケアもしっかり行わなければなりませんね。

 

■モデルがイチ押しする頭皮ケアのアイテムとは?

では、頭皮のケアは具体的にはどのようにすればいいのでしょうか? “頭皮のケアに使用してみたい”シャンプー・コンディショナーについて尋ねたところ、ベスト3は以下のようになりました。

1位・・・h&s(50票)

2位・・・クリア(41票)

3位・・・ベーネプレミアム(5票)

乾燥地肌のケアにいいと評判の『h&s』と、頭皮の奥まで浸透するという『クリア』の2強状態ということがわかりますね。

 

■髪と頭皮を同時ケアするならコレ!

「頭皮だけでなく、やはり髪そのもののケアも気になる!」という方は多いはず。そこで、モデルのみなさんに“髪と頭皮を同時にケアするために使用してみたい”シャンプー・コンディショナーについても尋ねてみました。

1位・・・クリア(44票)

2位・・・h&s(14票)

3位・・・ダイアン(14票)

頭皮ケアで2位の『クリア』がぶっちぎりの1位を獲得。毛髪科学と皮膚科学の両方からのアプローチにより開発されたというこちらの商品ですが、理想的な髪を手に入れるべく試してみる価値がありそうですね。

 

以上、モデルがおすすめする美髪作りの秘訣をお届けしましたがいかがでしたか? あなたもぜひ髪と頭皮の同時ケアでオトコが思わず2度見しちゃう美髪を手に入れちゃいましょう。

 

【参考】

髪を酷使する環境にあるモデルに対する「髪と頭皮」に関する意識調査結果報告書 – 小学館女性インサイト