3位髪…2位服「信頼獲得のための身だしなみポイント」1位は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

彼氏が今年から新社会人というひと、いますよね。いろいろと不安を抱えている彼をサポートできるのは、彼女であるあなただけ。

すでに社会人であるあなたなら、いろいろなアドバイスができるかもしれません。でも、あなたも新社会人だったり、まだ学生だったりすると、どうしてあげたらいいかわかりませんよね。

そこ今回は、新社会人として大事な身だしなみについて、パナソニックの身だしなみに関する意識・実態調査をもとに、彼に気をつけてあげたい身だしなみポイントを紹介したいとおもいます。

 

■ビジネスパーソンの身だしなみ

20~30代の先輩男性ビジネスパーソンに対して、仕事のときに身だしなみに気をつかっているかどうかを聞いたところ、87%のひとが気をつかっていると回答しました。

その理由は、ビジネスパーソンとしてのマナーであるため(80%)、第一印象を左右するものであるため(56%)。身だしなみは、ビジネスパーソにとって重要であるという意識がみえてきます。

 

■身だしなみをチェックしてしまうパーツ

そんなビジネスパーソンたちが、社内外の男性と接するときに、つい身だしなみをチェックしてしまうパーツを聞いたところ、1位はヒゲ(57%)、2位は服装(50%)、3位は髪型(42%)でした。ヒゲをはじめとする顔まわりがとくに見られており、なかでもヒゲは要注意パーツのようです。

では、そんなヒゲについて、具体的にどのような状態が目につくのでしょうか。

具体的には、剃り残し(65%)、無精ヒゲ(46%)、青ヒゲ(38%)などが上位に。また、カミソリ負けが気になるというビジネスパーソンもいる結果でした。

ヒゲだけでなく肌の状態も、十分なケアができていないとダメなようです。

 

いかがですか。

社会人としての身だしなみについてビジネスパーソンたちは、「身だしなみによって第一印象が決まり、その後の人間関係にも影響を与える」(27歳・医療関連)、「新入社員は実績がまだない分、相手に信頼してもらえるような身だしなみが必要」(39歳・商社)と考えています。

ヒゲの剃り残しやお肌の手入れなど、あなたが気をつけてあげるといいかもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ 2位は性格!1位は…「本命彼女にするかどうか」決め手トップ5

※ こんな立派に!「ぶりんぶりんおっぱい」を1日5分で作る方法

※ ベタボレ!「オマエを誰にも渡したくない」と言われる女の特徴3つ

※ 「感じちゃったことあります」は52%!奇跡のような相手はいる

※ アアッ…イイっ!98%の男性が「女性に握られたい部分」とは

 

【姉妹サイト】

※ これならイケる!会議中に「しれっとLINEチェックする」コツ4つ

※ 当てはまったらハイ次っ!あなたと「絶対結婚しない」男の特徴5つ

 

【参考】

※ 身だしなみに関する意識・実態調査 – パナソニック