すぐ素足になれる?専用ケアをすると足のニオイとオサラバできる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

すっかり春らしくなって、露出を少しだけ多めにして美しい肌を見せたいところです。しかし気になるのは、気温の上昇とともに湧いてくる汗や皮脂の“ニオイ”。というわけで断然ケアが必要になってくるというわけです。

今日は『iResearch』の「足のニオイに関する調査」や『Menjoy!』の過去記事も参考にしながらカラダのニオイ対策を考えてみましょう。

 

■女性が自分でニオイが気になるパーツ

主に女性が気になるニオイのパーツとして以下3点が挙げられるかと思います。

(1)口臭

口臭がある人としゃべっていると気分が悪くなることでしょう。それが自分から発せられるとなると……いてもたってもいられなくなってしまいますよね。

愛がはじめそうなキスの瞬間をも壊す、やっかいなニオイです。

 (2)足のニオイ

同調査が全国2,000人の20歳~39歳の女性を対象にしたアンケートによると、実に72.3%の方が“足のニオイ”が気になるとのこと。

そのうち55.5%は“飲み会などで靴を脱いだ時”にニオイが気になるようです。生理的なものとはいえ、足のニオイが強いと同僚への印象への悪影響が及んでしまいそうです。

(3)地味なアソコの裏

男性には多いですが、耳の後ろのケアは意外と見逃しがち。耳の後ろにはニオイの元となる皮脂腺が集中しており、ニオイを放つ雑菌などが原因になるようです。

 

■見逃しがちな足の角質ケア

ここまで見てきて、オフの日に素足になることもしばしばある女性としては、やはり“足のニオイ”が気になるところではないでしょうか。

実は足のニオイの原因は、汗だけでなく、角質などを分解する時に発生しているんです。でも、実際どうケアすれば良いかわからない……という方も多いのでは。

たとえば資生堂の『フェルゼア』であれば、そのような角質をクリアにするだけでなく、汗取りパウダーも配合されているので、ニオイの原因と一気にケアすることができるとのこと。モニターの声を見てみても「のびもよく粉が残る感じがしない」といった好意的なコメントが寄せられています。

出勤前にサッと塗ってオンの時のニオイをケアしつつ、夜お風呂上がりなどで角質ケアすると、これから出すであろう素足にも自信が持てますよ。

 

以上、カラダがから臭うパーツとその対策に関するご紹介でした。いかがでしたか? 賢いニオイ対策で、これからの肌の露出が多くなる季節を乗り切っちゃってくださいね。

 

【参考】

フェルゼア フットクリーム(デオ&クリア) – 資生堂

足のニオイに関する調査 – iResearch

カレに気づかれたら即アウト!印象を5割ダウンさせるアノ臭いを防ぐ方法 – Menjoy!