> > ここぞのデートの前に!「睡眠」はしっかりとっておくべき理由4つ

おすすめ記事一覧

ここぞのデートの前に!「睡眠」はしっかりとっておくべき理由4つ

2015/04/07 07:30  by   | 自分磨き

「はぁ……なんか今日のデート気乗りしないな」。今週は忙しくて、せっかくの週末デートなのに疲れ切ってまごまごしているアナタ。

そのネガティブな感情は、睡眠不足によるものかもしれません。

今日は、数々の美や健康にまつわる研究結果などを紹介してきた『Menjoy!』の過去記事などを参考にしながら、デート前の睡眠不足がいかにキケンなものになるのか、4つのポイントを押さえながらご紹介して参ります。

 

■1:顔の明るさにも影響

睡眠不足。起きて、朝に鏡を見てドン引き……『Menjoy!』読者の働く女性の皆様にはこんな経験をされている方もいらっしゃるかと思います。

2013年にストックホルム大学の研究チームが発表したレポートによると、学術的にも睡眠不足は顔に影響してくるようです。

実験は通常の睡眠時間と5時間睡眠の時の顔の違いを写真撮影によって比較。すると5時間睡眠の対象者は目の下のクマや、しわ、口角が下がるという結果が出てきたとのこと。

デート前に睡眠時間が少なくなるとこのように顔の明るさにも影響が出てくるので、注意が必要です。

 

■2:運動能力にも関連する

寝る時の姿勢にも問題があります。日常的に「肩が痛い」と思っている方は“横向きで眠る”傾向が強いそうです。

寝る時の姿勢によっては足や腰に負担がかかってしまう可能性があります。背骨の湾曲の起点となる頚部(首の部分)をしっかりと支えて、かつ適度な硬さで正常な寝返りがうてるベッドを選びましょう。

肩や腰の痛みがなくなることでアクティブなデートはもちろん、カレとの濃密なベッドタイムを思う存分味わうことができます。

 

■3:たくさん食べてしまうのを予防できる

デート中にお腹が空きすぎて、カレの前で大食いしてしまう、こんな状態には出くわしたくないもの。

睡眠不足は食欲のコントロール器官にも悪影響を及ぼします。これは、交感神経と副交感神経の切り替えが難しくなるからです。カンタンに言うと、食欲をコントロールするホルモンが減少し、空腹を感じさせるホルモンが増加し空腹状態にさせるのです。

カレとのデート前日は眠る前3時間以内に食べることをやめたり、夜9時以降の激しい運動をやめtたりすることによって、ホルモンバランスを整えましょう。

 

■4:イライラを落ち着かせる

アメリカの科学情報サイト『SCIENCE WORLD REPORT』が2014年に発表したレポートによると、睡眠不足は精神状態の悪化、さらにはうつ病や心臓病、脳卒中のリスクを高めるそうです。とりわけ男性より女性のほうが、睡眠不足によるこれらのリスクを受けやすいとのこと。

せっかくのデートをイライラで蔓延させないためには、しっかり眠ることが大切なのです。

 

以上、デート前の睡眠不足が招くリスクのご紹介でした。いかがでしたか? 週末のデート前に飲み会などで飲み過ぎたりすると、睡眠不足を引き起こしてしまいます。ゆっくり休んでカレとのデートを心から満喫できるようカラダを整えましょう!

 

【関連記事】

※ コレが究極っ!オトコが「本命女子だけにする」マジキス2選

※ セクシー!? 「巻き舌男子に言わせたい」キュン萌えフレーズ5つ

※ もうバレバレ!男が「こいつ処女だな」だと見抜く女性の特徴5つ

※ え…マジ?「男性が好きな女性のヘアスタイル」は断トツでアレ

※ アソコは太くてOK!男が「やべ…もうムリ」となる女のパーツ6つ

 

【姉妹サイト】

※ ボンヤリしちゃう日は!会議で上手に「聞いてるフリ」する4つのテクニック

※ 眠れない夜に実行したい「プチ不眠を解決する」ちょっとしたコツ

 

【参考】

5時間睡眠では肌ボロボロ!「デート前はたっぷり睡眠が必要」な理由 – Menjoy!

ダイエットやエステの前にまず「睡眠」!恋のはじまりはそこにあると判明 – Menjoy!

原因は睡眠不足!? あなたを太らせる「ニセ食欲」の対処法3つ – Menjoy!

不快な痛みやイライラの原因は?女子は男子以上に眠りが必要だと判明 – Menjoy!

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'arakawa'の過去記事一覧