> > 「日本人男性VS外国人男性」あなたが結婚するならどっちがいい?

おすすめ記事一覧

「日本人男性VS外国人男性」あなたが結婚するならどっちがいい?

2015/04/17 19:30  by   | 結婚

「外国人の旦那さんって、何だか優しそうだし憧れる」

国際結婚をそんな風に捉えている女性も少なくないのではないでしょうか。「いやいや、日本人の男性のほうが素敵だよ!」という人もいますし、日本人男性VS外国人男性という構図はよく意見が分かれる部分ですよね。

そこで今回はLiB(リブ)が女性約600名を対象におこなった「“グローバルな人生”に関する意識調査」の結果をもとに、日本人男性、外国人男性と結婚した際のメリット・デメリットについてみていきたいと思います。

 

■国際的な仕事をしていても旦那は日本人がいい!

調査の中で「自身のパートナーには、日本人男性と外国人男性どちらを選ぶのか」と質問したところなんと「日本人男性を選ぶ」と答えた女性は75.2%にも上ったのです。

今回調査を行った女性たちは、同じ調査の中で「グローバルな仕事をしてみたいか」という質問をしたところ87%が「思う」と回答しているため、女性の中でも世界に目を向けて仕事をしている人が多いと言えます。それにも関わらず7割以上もの女性が日本人男性をパートナーに選ぶという結果になっていました。

その理由としては「細かいことまで説明しなくても理解してくれるから」といった文化的な違いを意識したものや、「自分と家族だけではなく、親戚同士の付き合いが楽」といったかなり現実的な問題を指摘する声が聞かれていました。

やはり国際結婚には憧れを感じるものの、現実問題として“厳しい”と考えている女性が多いようでした。

 

■愛情表現が豊かな外国人の旦那も捨てがたい?

一方で自分のパートナーに外国人を選びたいと答えた女性は24.8%と、決して少ない数ではありません。4人に1人は国際結婚を望んでいるとも言えます。

日本人の男性ではなく、外国人の男性を選んだ理由としては「自分にはない文化を持っていて、結婚後もずっとお互いに刺激を与えられると思う」といった文化の違いが面倒ではなく、逆に2人の生活に刺激をもたらしてくれると考えているようでした。

また「愛情表現が豊かだから。大事にしてくれる」など、シャイな日本人男性がなかなか表現してくれない愛情表現を求めている女性も少なくないようでした。確かに毎日「愛しているよ」と言い続けてくれるパートナーは素敵ですよね。

 

いかがでしたか?

文化や習慣の違いがあれど「好きな人は好き!」、結ばれるべき相手は国籍など関係なく結ばれるものなのかもしれません。些細な違いなど愛のパワーで乗り越えていきたいですね。

 

【関連記事】

※ 外国人…イイ~ッ!残念だが「日本人男性がボロ負けのアレ」3つ

※ ホッ…負け犬じゃなかった!外国人が「30歳以上の女性」を選ぶ理由

※ 外国人のアレ…すごい!付き合うと「日本人彼氏に戻れない」理由3つ

※ 中学英語でOK!「外国人彼氏をゲットする」簡単英会話フレーズ3つ

※ え…そこかよ!「ついに女子の裸を見たオトコ」が思うこと5つ

 

【姉妹サイト】

※ ああん見えちゃった!? オフィスで「うっかり胸チラポロリ」を防ぐ方法4つ

※ 当てはまったらハイ次っ!あなたと「絶対結婚しない」男の特徴5つ

 

【参考】

※ 「グローバルな人生」に関する意識調査 – LiB(リブ)

 

【画像】

By Yasmin Pinheiro

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'fumihira'の過去記事一覧