ひとりの時間は必須!「恋人と初めての旅行」で心がけること4つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

これからゴールデンウィークも近いこともあり、旅行を計画しているカップルは多いのではないでしょうか? 何度も恋人と楽しい旅行をしてきたカップルは問題ないですが、初めて旅行をするカップルは、少し気をつけるべき点があるようです。

そこで、海外旅行情報サイト『skyscanner』に掲載された記事を参考に、“恋人と初めての旅行で心がけること4つ”をお届けしたいと思います。何を荷物に詰めるかよりも、こちらの心がけのほうが必要なようですよ!

 

■1:短い旅行を一緒に計画

いくら大連休を最大限に活用したいとはいえ、いきなり彼との初めての旅行が1週間を超えると、トラブルに見舞われる可能性が高くなります。なので、できるだけ近場で短めの旅行から始めて様子をみましょう。

そして旅の計画を話し合って、一緒に決めることも大事です! どちらかが、計画を立てるのが得意な場合や、逆に忙しくて計画を立てる時間がないといった場合は、「ココとココとならどっちがいい?」といった具合に選択肢式で聞いて、意見を言い合いましょう。

“二人で計画した旅行”だからこそ思い出も深まるわけで、どちらかがワンマンで決めるようなことがないように気をつけたいものです。

 

■2:ガチガチに計画を立てすぎないこと

旅先では渋滞や電車の遅れなど、何かしらのトラブルやハプニングが起こるもの。なので、あまり旅行の計画をテンコ盛りに詰めすぎずに、時間に余裕を持たせることがポイントです。

ガチガチに計画を立てすぎてイライラしてしまったら、せっかくの旅行が台無しです。リラックスモードで、カップルとして素敵な時間を過ごせるように心がけましょう。

 

■3:一人の時間を作る

今までせいぜい週に1~2回しかデートしていなかったカップルにとって、いきなり一緒にいる時間が増えるだけでストレスになる場合もあります。

なので、買い物などは集合場所と時間を決めて単独行動の時間を設けるなど、一人の時間を作ることは大切です。

 

■4:旅費はお互いに負担をかけないこと

彼が旅費を出してくれると言うなら、あなたが選んだ素敵なレストランでの食事代を出したり、旅行に必要なグッズをプレゼントしたり、旅行に貢献する姿勢を見せましょう。そんなあなたの心遣いに、彼も感謝するはずです。

 

初めての旅行がうまくいけば、カップルとしての絆がさらに強固になるでしょう。“旅行から帰ったら別れてしまった!”なんて結末を迎えないように、ぜひ参考にしてみてください!

 

【関連記事】

密室だからってダメ!ラブ旅行でも許されない「機内でのアノ行為」3つ

ラブ旅行が台無し!彼が「別れてぇ…」となる宿泊先での女の失態3つ

※ 外国人…イイ~ッ!残念だが「日本人男性がボロ負けのアレ」3つ

「友達とケンカ」よりヤバい!海外旅行でのトラブル第1位はアレ

ダメ男決定!「旅行中にガッカリする男性の行動」あるある5つ

 

【姉妹サイト】

※ 旅行先でパニクる前に!覚えておきたい「海外ATMの基本操作」5ステップ

※ 「美人」を見るほうが脳にも優しい!女性がもっと美しくなるべき理由

 

【参考】

5 tips for coupletraveling together for first time – skyscanner