> > 尿意や車酔い対策も万全!ドライブデートの悲劇を回避する術まとめ

おすすめ記事一覧

尿意や車酔い対策も万全!ドライブデートの悲劇を回避する術まとめ

2015/04/20 06:30  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

GWには彼と車で遠方まで出かける方も多いことでしょう。しかし、この時期のドライブデートには危険がいっぱい。

交通渋滞中に「ああっ漏れそう!」、「ウプッ気持ち悪い」と生理現象に悩まされたり、助手席からの不用意な発言で彼を激怒させたり……せっかくのGWがトラウマ級の悲劇とならぬよう今回はドライブデートを快適にする術についてまとめてみました。

 

■尿意に襲われないために“避けるべき飲み物”はこれ!

長距離ドライブ中、急におしっこに行きたくなって悶絶した経験のある方は多いはず。市街地であれば車を停めてお店のトイレを借りることもできますが、高速道路などでこの現象に陥るとまさに地獄……。

尿意が近くなる飲み物としては、コーヒーや紅茶などカフェインを含むもの、アルコール類、フレッシュジュース(特にトマトや柑橘類など酸味の強いもの)が挙げられるそうです。これらは膀胱を刺激する作用があるといいます。

なお、なるべくトイレに行きたくないから……と水分を控えすぎるのも逆効果とのこと。水分をとらないと尿が濃くなって、かえっておしっこが近くなることもあるようです。ノンカフェインのお茶などで適度に水分を補給するようにしましょう。

 

■気軽にできる車酔い対策はこれ!

普段はあまり車酔いしないという人でも、交通渋滞で小刻みに止まったり発進したり……という状態では気持ち悪くなってしまうかもしれません。

車酔い防止のためには、空腹のまま乗車しないこと。生姜には胃腸のはたらきを整える成分が含まれており、車酔いを軽減する効果もあるといわれているので、生姜入りの食品がオススメです。

また、車内では進行方向のずっと先のほうを眺めるようにすると、景色の変化が少ないので乗り物酔いしにくいといいます。

万一、気持ち悪くなったときに備えて、おしぼりとエチケット袋は用意しておきましょう。おしぼりで顔や首をふくと不快感が緩和され、車酔いの悪化を防ぐことができます。

また、エチケット袋はどうしても我慢できなくなったときに緊急避難先になるだけでなく、「もし気分が悪くなっても、これがあれば大丈夫」というお守りの役目も果たしてくれることでしょう。

 

■渋滞中にドライバーをキレさせるNG発言はこれ!

交通渋滞に巻き込まれると助手席でもイライラしてしまいますが、ドライバーならなおさらです。以下に挙げるような心ない一言で彼を爆発させないようにしましょう。

「お腹すいた!」

「本当は何時に着く予定だったの?」

「ずっと私たちの後ろにいた車がもうあんなに先にいる……」

「左の車線のほうが空いてるよ」

「高速なんだからもうちょっとスピードだしても大丈夫じゃない?」

不満をあらわにする発言、ドライバーにプレッシャーをかける発言、運転に対する余計な指示などがNGだといえます。

くれぐれも運転してくれている彼への感謝の気持ちをお忘れなく。お菓子や飲み物をさりげなく差し出したり、「疲れてない?」という気遣いの言葉をかけたりなど、彼が快適に運転できるような助手席のふるまいを心がけましょう。

 

以上、ドライブデートの悲劇を回避する術についてまとめてみましたがいかがでしたか? 出発前にぜひこうしたポイントを押さえておき、GWをたっぷり満喫してくださいね!

 

【関連記事】

彼のはどれ?「乗っているクルマでわかる」男性の結婚適性3つ

密室でもアレを出すのは休憩まで待って!ドライブデートのNG行動

観光地で遊んだ後はアソコへ…?「男の理想のドライブデート」判明

ドライブデートで「ドキッとする瞬間」は男女で全然違っていたと判明

ドライブデートで誘惑!「彼が急接近する助手席作法」まとめ4つ

 

【姉妹サイト】

※ ボンヤリしちゃう日は!会議で上手に「聞いてるフリ」する4つのテクニック

※ 眠れない夜に実行したい「プチ不眠を解決する」ちょっとしたコツ

 

【参考】

ドライブデートこそ女の見せ所!助手席でやると男性に喜ばれること3つ – Menjoy!

ああ漏れそう…「おしっこが近くなる」危険な飲み物4種 – WooRis

年末年始の旅行がトラウマに!? 車酔いを悪化させる原因6個 – WooRis

「オエーッ」をストップ!クスリ以外の車酔い防止策6個 – WooRis

ドライバーが思わず「イラッ」とする渋滞中のNG発言6個 – WooRis

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'中田綾美'の過去記事一覧