> > お金の専門家が警告!結婚するには最悪な「浪費癖のある男」診断

おすすめ記事一覧

お金の専門家が警告!結婚するには最悪な「浪費癖のある男」診断

2015/04/20 19:30  by   | 男性心理

やたら羽振りがいいからお金持ちかと思いきや、いざ結婚してみると夫の浪費癖がひどいせいで生活は火の車!……なんて未来、想像したくもありませんよね。

付き合うだけならともかく、結婚となれば彼の金銭感覚がまともかどうかという見極めは重要です。そこで、今回はFPや公認会計士に取材した過去記事をもとに、浪費癖のある男性の特徴を“口癖・趣味・買い物”の3つの観点からお届けしたいと思います。

 

■1:浪費癖のある男性の口癖はこれ!

浪費癖のある男性は、「なんとかなる」「人生1度きり」「誰かが助けてくれる」など、やたら楽観的なフレーズを口にする傾向があるようです。

たしかに、人生の荒波を乗り越えていくうえでポジティブ・シンキングは重要でしょう。ただし、何ら根拠も計画性もない口先だけのポジティブだと危険。ノー・プランに散財し、「なんとかなる」とのほほんと構えているうちに、取り返しのつかないほど借金がふくらむおそれがあります。

彼のポジティブ発言に対して「なぜそう思うの?」とさりげなく質問してみましょう。説明がしどろもどろだったり、あるいは「とにかくそうなの!」などと逆ギレしたりするようであれば、残念ながら彼は脳内お花畑な浪費男という可能性アリです。

 

■2:一見地味なのに実は“金食い虫”の趣味はこれ!

男性がハマりやすくお金がかかる三大趣味といえば、“クルマ・ギャンブル・飲み歩き”。もちろん、収入に応じて楽しむ分にはいいのですが、こうした趣味にどれくらいのお金をつぎこんでいるのか慎重に見極めましょう。

また、一見無趣味のようでいて、実はだらだらムダ遣いをしているというケースも……。その代表例はタバコ。タバコを1日1箱吸う人だと、ひと月の出費が1万数千円にも及びます。その他、読まない雑誌を惰性で買う人、コンビニでお菓子をつい買う人も“隠れ浪費男”に該当しそうです。

 

■3:やっぱり●●の数が多い男には要注意!

彼の金銭感覚を知るには、やはり買い物の仕方をチェックするのが何よりです。

流行のモノや新発売の商品などに目がなく、広告に釣られて衝動買いしたり、お店に行くと必ず予定外のものを“ついで買い”してしまったりしていないでしょうか? 金額の大小よりも、計画性があるかどうかをよく見極めてください。

また、給料日後やボーナス後だけ気前がよく、その他は悪いといったムラがある場合、計画的にお金を使えていない可能性があります。

さらに、支払の際、彼の財布を要チェック! クレジットカードを何枚も持っているのは浪費男の危険性大。カード枚数が多いと、いつどのカードでいくら使ったのか把握しきれませんし、年会費だってかさみます。

カードをたくさん持ち歩いている男性は、計画性のないカード・ショッピングやキャッシングを重ねているかもしれません。

 

ここに挙げた特徴に多く当てはまる男性は、いくら収入が多くても、それ以上に浪費してしまうため、結婚するとお金の苦労が絶えないかも……。もし、それでも彼と一生添い遂げたいなら、あなたが完全に彼を尻に敷いて、財布のヒモを握ることを強くオススメします。

 

【関連記事】

当てはまると危険!一生貧乏な人にありがちな口癖5つ

こんな男は生涯貧乏!「将来性が期待できない」男子の見抜き方5つ

貧乏は今だけ!? 将来お金持ちになれる男性の口癖5つ

肩書きに騙されちゃダメ!「実は貧乏な社長」の特徴6つ

当てはまったらアウト!一生貧乏かもしれない男の特徴9個

 

【姉妹サイト】

※ 毎朝ツラすぎ!「会社行きたくない症候群」をなんとか乗り切る裏テク3つ

※ 全てのママ必見!わが子が「素直な子ども」に育つたった1つの方法

 

【参考】

地雷ぼーん!付き合ったら苦労しまくり「浪費家男性の口癖」3つ – Menjoy!

結婚前に要チェック!? 借金癖がある男性の「日常生活の特徴」3つ  – Menjoy!

こんな趣味を持ってたらヤバイ!高収入でも貯金できない男の特徴 – Menjoy!

これでは貧乏生活まっしぐら!? 「無駄遣いしやすい男性」の特徴3つ – Menjoy! 

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'中田綾美'の過去記事一覧