恋のなやみに効くメディア

ナニしてるの?「夜に送ったLINEが朝にも既読にならない」理由

並木まき

並木まきM.Namiki

気になる彼や交際中の恋人が、自分と会っていないときに何をしているか、気になりませんか?

いつも何時に起きて、どんな生活をしているんだろう? と好きな人の行動は、いろいろ知りたくなってしまうのが恋する女性ですよね。

夜のうちに送ったLINEが「朝になっても、なかなか既読にならない! いったいナニしてるわけ!?」なんてヤキモキした経験がある女性も、少なくないかもしれません。

ドゥ・ハウスが実施した調査によって、そんなオトコたちが、朝起きてからナニをしているかの赤裸々な生態が明らかになりました。

同調査をもとに、さっそく、男性が朝起きてからしているアレについて、年代別の傾向をご紹介しましょう!

 

■1:とりあえずトイレにいく男性が多いけど……

20~50代の男性たちに、朝、起床直後の行動を聞いてみると、そこには年代によって大きな差がある実態が明らかに!

すべての世代で、起きてからまずは「トイレにいく」という人が半数程度を占めるものの、40代の男性は“テレビをつける”も他の世代に比較して多く、一方、30代男子は“ストレッチをする”という人が、他世代に比較して多い傾向があるんです。

また、40代以上の男性で起きてからすぐ“SNSをチェックする”人はゼロなのに対して、20~30代男子ではわずかながらも“トイレよりまずはSNS!”という人もいるのが実態のよう。

トイレは全世代で多いものの、年齢によって、起きてから最初にすることに、ここまで違いがあるようなんです。

 

■2:家を出る30~60分前に起きる男性が多い!

では、あなたの彼はウィークディには、家を出る何分前に起床していますか?

男性たちに世代別に、起床後家を出るまでの時間を尋ねてみると、「30分~60分未満」が各世代とも最多となっていますが、30代男子は「15~30分未満」と回答した人が28.8%もいるという驚きの実態も。

なにかと慌ただしい出勤前の朝ですが、その中で最も時間がかかっていることを質問したところ、「朝食を食べる時間」と回答した男性が最も多く、「髪のセット」と「着替え」に一番時間をかけると回答したのが最も多かったのは20代男性でした。

20代男子を除いて、世の男性たちは、身だしなみよりも朝食に時間をかけている人のほうが多いようです。

 

いかがでしょうか?

起床後スグSNSをチェックする男性は意外と少ないのが実態のようですし、前日の夜に送ったメッセージがなかなか“既読”にならなかったとしても、単に朝は時間がないだけの可能性が高く、ヤキモキする必要はないかもしれませんね。

テレビ派やストレッチ派など、年代によって様々な傾向が浮き彫りになりましたが、みなさんの彼は、何時に起床してどんな朝を過ごしていそうでしょうか?

 【参考】

「朝の活動」に関するWEBアンケート – ドゥ・ハウス