恋のなやみに効くメディア

これなら私でもできる!SNSで「彼氏を作る」具体的な方法5つ

大山奏

大山奏K.Ohyama

今出逢いの場所としてチェックしておきたいのがSNSです。合コンなどのように直接的に会うわけではないですが、SNSで知り合って交際をスタートしたという人も、筆者の周りには少なくありません。

でも、目の前に居ない相手のことを気になったら、どうやってアプローチしていけばいいのでしょうか? なかなか難しくて、気になる人がいても何もできないという人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、恋愛専門家のストロベリー武蔵さんに、SNSで彼氏を作るためのポイントを教えてもらいました。

 

目次

隠す

■ステップ1:プロフィールには顔写真を

「SNSでのプロフィールは最も重要な部分です。“出会いを作る”という事に限って言えば、プロフィールは詳しく書きすぎて損をすることは一切ないと思って良いです。

あなたの出身地、出身学校、現在住んでいる地域、趣味、好きな映画、仕事……etc。

もちろん、現在恋人募集中であることも、それとなく匂わせ程度で書いてください。あと、顔写真は、奇跡の一枚でも良いので載せておくのが良いです。

どうしても顔写真を載せる自信のない人は、横顔などの顔があまりわからないものでもかまいません。顔がちゃんとわかるかどうかは重要ではなく、顔写真を載せているかどうかが重要なのです。

顔写真があるのとないのでは、信用度が天と地の差ほどあります」

 

■ステップ2:とりあえず待ってみる

「SNSでの出会いに関しては、通常、女性は男性よりも圧倒的に優位な立場にあります。プロフィールを詳しく書き、顔写真を載せておけば、それなりに男性からのアプローチがあったりもします。

つまり、SNSでは、女性は選ばれる立場ではなく、“選ぶ立場”にあります。しかし、どうしても、アプローチしてくる男性が怪しかったり、自分好みでなかったりする場合は次のステップへと進みます」

 

■ステップ3:共通点を持つ男性を探す

「人間関係において、関係が深まる一番の動機は“特別な共通点”があるときなんです。心理学的に言えば、“類似性の法則”といいます。

例えば、田舎が同じ地方出身だったり、好きな映画が同じだったり、応援しているプロ野球チームが同じだったり、“特別な共通点”があると、その人を嫌う理由がなくなってしまうのです。

不特定多数の中から、検索するだけで、こうした共通点をもつ異性を探し出せるのはSNSだからこそ出来ることです」

 

■ステップ4:アプローチをする

「先ほど探し出した“特別な共通点”のある男性の中から興味のある男性を絞り出し、メッセージ等を送り、アプローチしていきます。

もちろん、“特別な共通点”をネタにメッセージを送ったりします。

例えば、同じ地方出身(広島)で、現在は都内に在住で、同じ広島カープファン。こんな場合は、

(1)出身地、(2)現住所、(3)広島カープファン

という、3つの共通点があります。1つの共通点ならただの偶然ですが、2つ、3つと共通点があればそれは運命なのです。

運命と感じていなくても、3つも共通点があれば、相手の男性は完全に警戒心をなくします」

 

■ステップ5:自分からアプローチすることを恐れるな

「メッセージでのやり取りでの“メッセージを送ったら嫌われるかな~”なんて遠慮は一切必要ありません。“特別な共通点”があるのですから、無視されることはまずありません。

“特別な共通点”により“興味”を持ってもらい、“メッセージのやりとり”により、“安心”してもらい、共通点を掘り下げていく過程で“信頼”してもらう事で、“興味”から“安心”、そして“信頼” という人間の心理にとって当然の流れを作りだすことができます。

ここまでくれば、男性のほうから実際に会うように誘ってくるのを待つのみです」

 

ほほう! これはすごくスムーズで具体的な流れですね。もちろんどこかの部分で失敗やなかなかうまくいかないこともあるでしょうが、ここに出てきたエッセンスを色々な方法でアレンジすれば、SNSで男性と繋がりを作ることは、そんなに難しくはなさそうです。

あとは、実際に会ってからの対応を考えれば、交際スタートになりますよ!

 

【取材協力】

※ ストロベリー武蔵・・・自信のモテなかった過去とその克服から、独学で心理学等を学び、2010年よりWEBとメールマガジンで、男性が世の女性と上手に付き合うための恋愛テクニックや知識を伝授し始める。メールマガジンの購読者は3万人を超える。『恋愛偏差値向上会』