恋のなやみに効くメディア

不思議ちゃんが男にモテる理由…その秘密はツァイガルニック効果

平松隆円

平松隆円R.Hiramatsu

男にモテやすい女の子といえば、癒し系で一緒にいて落ち着けるタイプなどがおもいつきますよね。そのほかにも、天然でなんだかよくわからない不思議ちゃんタイプがモテたりもします。

癒し系が、一緒にいて落ち着けるというのは理解できます。ですが、どうして、なんだかよくわからない不思議ちゃんが男性にモテるのか? 謎ですよね。

そこで今回は、どうして不思議ちゃんがモテるかについて、心理学的な理由を紹介したいとおもいます。

 

目次

隠す

■秘密はツァイガルニック効果

不思議ちゃんがモテる理由。それは、心理学におけるツァイガルニック効果が影響しています。

ツァイガルニック効果とは、心理学者ブルーマ・ツァイガルニックによって提唱された心理学効果のこと。

簡単に言えば、ひとは課題や目的を達成してしまうと、その課題や目的を忘れてしまうものの、未達成の課題や目的については強い興味や関心をもち、覚えているというものです。

よく、テレビなどで「つづきはCMのあとで」というのを見ます。これも、ツァイガルニック効果を利用したもの。内容がCM前に完結してしまわないことで、視聴者は強い興味や関心をもったまま、つづきが気になって見続けてしまうんです。

 

■不思議ちゃんとツァイガルニック効果

そして、不思議ちゃんこそがこのツァイガルニック効果を無意識のうちに実践しているわけです。どういうことかというと、不思議ちゃんの言動には謎がたくさんありますよね。

「この子なに考えてるんだろう」とか、「この子なにがしたいんだろう」と男性からすれば、理解できないわけです。すると、その言動の結果が気になって、目が離せなくなる。それが、次第に好意へとつながるわけです。

つまり、不思議ちゃんがモテるのは、不思議だからこそなんです。

 

■不思議ちゃんに学ぶ恋愛テクニック

とはいえ、不思議ちゃんは無意識のうちに不思議な言動をしています。生まれつきの個性、いわゆる天然というヤツですね。不思議ちゃん以外がそれと同じことをするのは難しいでしょう。

そこでオススメなのが、メールやLINEです。はっきりとメッセージを送るのではなく、少し物足りない、言葉足らずなメッセージを送るとツァイガルニック効果が発揮できて、彼からすると、気になって仕方ないという状況を作ることができるんです。

もちろん不思議に思わせておいて「蓋を開けてみたら何もなかった」では、好きにならせても先につながることは難しいですから、普段から完成を磨き、自分なりの価値観を確立しておくことが重要ですよ。

 

いかがですか。自分の気持ちを全部伝えすぎないということも、ときには必要なんです。