> > 私のドコが悪いの!? 結婚できない理由1位は…「相手のせい」

おすすめ記事一覧

私のドコが悪いの!? 結婚できない理由1位は…「相手のせい」

2015/05/11 11:40  by   | 結婚

結婚したいけど、なかなか叶わない……と、お嘆きではないでしょうか?

交際中のカレに結婚の意思がなく悩んでいる、そもそも恋人がいない!という女性もいらっしゃるかもしれません。

国勢調査によると、生涯未婚率は上昇していて、男性は20%で5人に1人、女性は10%で10人に1人が“生涯独身”を貫いているそうです。

でも、これだけ“婚活”がブームとなっているのに、“結婚したくてもできない人”は、いったいどこにその理由があると思いますか?

パートナーエージェントの発表をもとに、適齢期になっても結婚していない人の“本当の理由”を、お伝えします。

 

■女性のほうが生涯未婚率は低い

年代別の生涯未婚率を見てみると、男性は20代後半で71%、30代前半で47%、50歳で20%となっていて、やはり年代が上がるにつれて、1度は結婚した経験を持つ人が増えます。

一方、女性は20代後半で60%、30代前半で35%、50歳で10%となり、同じ年代で比較してみると、女性のほうが生涯未婚率は低いんです。

 

■未婚でも80%は結婚願望がある!?

一方、結婚適齢期の未婚男女に、結婚願望はあると聞いてみると、男女とも、年代によっては約80%とかなり高い割合で、結婚を望む人は多い傾向が出ています。

では、「結婚したい!」と願いながらもしていない本当の理由は、いったいどこにあるのでしょうか?

 

■結婚できない理由の1位は…

結婚願望があるのに結婚が出来ない理由について聞いてみると、不思議なことに、男女ともに、ダントツで“同じ理由”が挙がる傾向が浮き彫りに。

それは、「適当な相手にまだめぐり合わない」で、男女ともに最も高く40%を超えているんです。

次いで「独身の自由さや気楽さを失いたくない」が、女性のほうがやや多いものの、男女ともに30%超、「結婚する必要性はまだ感じない」も男女ともに25%超と並びます。

独身の理由としては男女ともに、「まだ遊びたい!」などの自分都合ではなく、“相手に巡り合えていない”という切実な実態が、明らかになりました。

 

いかがでしょうか?

結婚願望があるにもかかわらず、なかなか結婚に至らない場合、「私のドコが悪いの!?」と悲観的になる女性もいらっしゃるかもしれません。

ですが、たまたま運命のお相手に出会えていないだけ!という可能性のほうが高いといえるでしょう。

結婚願望がある人は、とにかく、たくさんの人に出会うことで、“納得のお相手”と巡りあう可能性も高まりそうですね!

 

【関連記事】

※ ヤダ大興奮?オトコが「もう…らめぇ〜」となるおフェロなLINE3つ

※ アアッ…イイっ!98%の男性が「女性に握られたい部分」とは

※ アレができない?お泊りデートが台無しになる「男の大失態」3つ

※ 恥ッ…やりすぎたか!「オトコが彼女の性欲に引いた瞬間」7つ

※ フってもフレない!ねっとり系ゾンビ男子の「不死身なセリフ」4つ

 

【姉妹サイト】

※ これでスッキリ!仕事を 「ズル休み」しちゃったときの罪悪感の消し方4つ

※ 当てはまったらハイ次っ!あなたと「絶対結婚しない」男の特徴5つ

 

【参考】

個別の結婚成功率を開示 – パートナーエージェント

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'namiki'の過去記事一覧