恋のなやみに効くメディア

ズバリ!「相性のイイ血液型カップル」は断トツで●型×A型

並木まき

並木まきM.Namiki

血液型による相性って、気にするほうですか?

日本人は、血液型で性格を分類するのが好きだといわれていますが、ラブな彼との占いの結果に、一喜一憂した経験がある女性も少なくないはず。

科学的根拠はないともいわれていますが、やっぱり、血液型による相性はある!と実感している人もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、『gooランキング』が公表する調査情報をもとに、多くの人が経験から実感している、相性のいい血液型の組み合わせを3つご紹介しましょう。

 

目次

隠す

■1:男性O型×女性A型

「相性がいいと思う血液型の組み合わせランキング」で、100%の得票率でダントツ1位の組み合わせは、男性がO型で、女性がA型のカップル。

日本人にはA型とO型が多いといわれますが、一般的にA型は真面目、几帳面といわれることも多く、一方のO型はマイペース、大雑把などのイメージが強いですよね。

足りない部分を補い合う意味でも、この組み合わせは相性がイイと認識されているのでしょうか?

 

■2:男性A型×女性O型

続いて77.9%の人が相性がイイと実感しているのは、男性がA型で女性がO型のカップルでした。

1位の結果と組み合わせ自体は同じで、男女が入れ替わっているだけだったんです。

どうやら多くの人は自分の経験などから、根拠がなかったとしても、なぜかA型とO型は相性がイイ!と感じているようですね。

 

■3:男性A型×女性A型

3位には68.0%の人が選んだ、A型同士のカップルがランクイン。

日本人にはA型が多いので、単純な確率的に考えてみても、この組み合わせは多そうですね。

ですが、実際に多くの人が自分や周囲の経験から、「A型同士のカップルは相性良し!」とも実感している様子が読み取れます。

同じ血液型同士だと、相手を理解しやすいと感じる面もあるのでしょうか?

 

いかがでしょうか?

トップ3ではB型とAB型はランクインせず、なぜかA型とO型のみが選ばれる結果となっていますが、近年では“ブラッドタイプハラスメント”という言葉もあるように、実際には、血液型を根拠に人を判断することはできません。

ですが、占いとは違って、多くの人が経験から感じている血液型の相性に、ここまで顕著な特徴が出ているとは、ちょっと驚きの結果だったのではないでしょうか?

 【参考】

相性がいいと思う血液型の組み合わせランキング – gooランキング