> > 美人よりモテる!心理学的にかなり効く「惚れちゃうニオイ」とは

おすすめ記事一覧

美人よりモテる!心理学的にかなり効く「惚れちゃうニオイ」とは

2015/06/03 21:30  by   | 男性心理

夏、暑い、汗だく! これ以上は言わなくてもわかるでしょうが、これからの季節、女性の天敵“ニオイ”が強くなってきますよね。でも香水や制汗スプレーをぶちまけるだけでは、“臭いものにフタ”と同じです。

大切なのは“ニオイ”を理解し、モテる“ニオイ”を知ること。

そこで今回は過去の『Menjoy!』記事を参考に、心理学的な観点からまとめ“ニオイのすべて”をご紹介していきますね!

 

■顔よりも“ニオイ”が大事!?

マンダムが全国の20~30代の男性618名を対象に行った調査によると、「よい香りの女性は、美人やかわいい女性よりも魅力的だ」という設問に対し、51.1%の男性がYESと回答。

「香りがきっかけでその人を好きになったことがある」と答えた人は27.2%という結果が得られたとのことです。

実は、人の五感の中で最も本能に訴えかける力が強いのは、嗅覚なのです。

アメリカの社会心理学者、ロバート・バロン博士が行った実験結果では、“心地よい香りが漂うエリア”での親切行動の割合のほうが、無臭のエリアより著しく高いことが判明しました。

人は心地よい香りを嗅ぐと、それだけで相手に対して“よい印象”を抱くようになり、ポジティブな感情が生まれ、それが“相手を手助けしたい”心理に転じて優しくなるのだと考察されています。

 

■モテたいのならばこの“ニオイ”!

『Menjoy!』の過去記事によると、コミュニケーションを考えた場合、じつはオススメの香りが別にあるのです。それは、フローラル系の香り!(心理学で判明!「フローラルの香り」がモテる意外な理由

人間には、他人に近づかれると中に入られたと感じる空間(パーソナルスペース)があるのですが、フローラル系の香りを漂わせていると、相手のパーソナルスペースを狭くすることが可能だと心理学的には言われています。

パーソナルスペースが狭いと、相手に近づけます。近づけるということは、コミュニケーションもとりやすくなります。それだけ仲良くなるチャンスが増えるということ。恋愛にとっては、大事なことですよね。

 

以上、心理学から見た“ニオイのすべて”でしたがいかがでしたか? 夏は様々な“ニオイ”との闘いになりますが、“ニオイ”を制する女性が男を制するのだと思って頑張りましょう!

 

【関連記事】

藤原紀香に新恋人が発覚!運命の人はニオイでわかる!?

カレに気づかれたら即アウト!印象を5割ダウンさせるアノ臭いを防ぐ方法

なんと髪用シャンプーでアソコを洗うと悪臭がとれる!?

何も使わず「遺伝子の相性」がわかる!超簡単なチェック方法

知らなきゃ損!ラーメンデートで女性が注意すべきポイント4つ

 

【姉妹サイト】

※ 心地よさがやみつきに!働き女子が「ガード下で飲む」意外なメリット4つ

※ 歯磨き、ムダ毛処理…「女子が風呂でやること」実はNGなのはどれ?

 

【参考】

脳にずきゅん!男性の半数は「匂い」で女性をジャッジしていると判明 – Menjoy!

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'ikuho'の過去記事一覧