> > 61%の男性が「絶対に許せない」浮気は●●だった!

おすすめ記事一覧

61%の男性が「絶対に許せない」浮気は●●だった!

2011/09/09 19:00  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い, 男性心理

恋人のスマートフォンがどこにあるか、リアルタイムで把握できるというスマートフォンアプリ『カレログ』が最近話題になりましたが、女も男も、恋人が浮気していないかについて気にならないという人はそうそういないもの。

ところで、この浮気、男と女で許せないポイントが違うこと、知っていますか?

動物生態学者の 麻生一枝氏著『科学でわかる男と女の心と脳』によると、「自分のパートナーが浮気(=恋愛感情を持ち、肉体的なつながりを持つ)をした場合、浮気相手との間の“精神的つながり”と、“肉体的なつながり”とでは、あなたにとってより我慢できないと感じるのはどちらか?」と尋ねた質問の解答は、男女間で驚くべき差が出たそうです。

 

上記の質問に対して“肉体的なつながり”と答えた学生の割合は、男子では61%に達しているのに対し、女子ではなんと13%。

逆に、女子では大多数の87%が“精神的つながり”がより我慢できないと答えました。つまり、男子は肉体的裏切りを、女は精神的裏切りを、より我慢できないと感じているという結果となった、とのこと。

その背景には「生物学的理由が背景にある」と麻生氏は解説します。セックスには妊娠の可能性がつきものですが、女性の場合、誰が相手でも自分の子供であることは確実なのに対し、男性の場合は“パートナーの子供が自分の子供であるという確信にいたるのは難しいもの”。

よって男性は、自分以外の子供を育てることになるのを恐れるため、“肉体的裏切り”による浮気を許すことができないのだとか。

 

いかがでしたか? たった一回の情事。気持ちがなかったとしたら、許してしまうのが女、許せないのが男。

逆に、女性が浮気をしてしまった場合は、体の関係を持ったことだけは彼にバレないように、ケアする必要があります。

「出来心で1回だけしかしなかった!」「気持ちはなかったの!」という言い訳は、男性には通じないことが多いので、注意してくださいね。

 

【参考】

※ 麻生一枝(2010)『科学でわかる男と女の心と脳』 サイエンス・アイ新著

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'高木こあら'の過去記事一覧