●人に1人!「プロポーズを断られた」男性が意外と多い実態が判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

「あんなに素敵な人なのに、なんで独身なんだろう……?」と、不思議に思ったことはありませんか?

適齢期を過ぎて独身でいると、「性格に難ありなのかも」、「なにか変な癖があるとか?」などと邪推されがちですが、ひょっとすると、過去のプロポーズに失敗して以来、結婚のタイミングがなかっただけの可能性も。

では、いったい、どのくらいの人がプロポーズに失敗した経験があると思いますか?

 

■プロポーズに失敗はつきもの!?

アニヴェルセルが、首都圏・関西在住の20歳から36歳の男女1,400名を対象に実施した調査によると、“プロポーズでの失敗”は意外と一般的なコトのようなんです。

シチュエーションでの失敗をした人は38.46%、ガチガチに緊張しすぎて失敗したという人も17.95%もいるんですよね。

男性はシャイだったり照れ屋だったりする人も多いといわれますが、人生の大きなケジメともいえるシーンで、力みすぎて失敗してしまう男性もいそうです。

 

■プロポーズを断られた経験のある男性が4人に1人!?

ところで、同調査では「上手くいくと思ってプロポーズしたが、あっさり断られた」という人が23.08%もいることが判明!

なんと、驚くことに約4人に1人もの割合にのぼっているんです。

実際に、「うまくいくと思っていたのは自分だけで、相手には結婚する気がなく、あっさり断られた」という男性もいるようですが、ここまで多くの人がプロポーズで断られた経験があるなんて、衝撃的ですよね。

あなたの周囲の“素敵独身男子”も、ひょっとすると、過去のプロポーズに失敗した経験を持っているかもしれません。

 

いかがですか?

どうやら、あなたの周囲の独身男子も、変な癖があるわけでも、性格に難があるわけでもなく、ただ単に過去のプロポーズがうまくいかなかっただけの人である可能性も高そうです。

それにしても、こんなにも高い割合で求婚を断られている男性がいるなんて、世の男性たちは、女性が思っているよりも、“プロポーズ”のシチュエーションを経験しているものなのかもしれませんね。

 

【関連記事】

※ マジすか!? 男性が「アレのせい」でプロポーズしない実態が判明

※ 待ちたくない!プロポーズ待ち女子が「実践すべき最終手段」3つ

※ ヤダ大興奮?オトコが「もう…らめぇ〜」となるおフェロなLINE3つ

※ クッ…笑える!「よくある恋愛テクを使ってくるオトコ」の特徴4つ

※ 女の欲望丸出しっ!「モテ男子の出身地」2位東京…では1位は?

 

【姉妹サイト】

※ そ…そんな~!男性上司から「残念なコ」認定されやすい女子の特徴3つ

※ 「夫がモテるわけない」は危険!浮気されやすい妻の悲劇的NG特徴

 

【参考】

結婚意識調査 – アニヴェルセル