恋のなやみに効くメディア

噂は本当だった!実際に「モテ期がきた女性」は●割もいると判明

文平サチオ

文平サチオS.Fumihira

マンガや映画でも有名な“モテ期”、噂によるとその期間に入れば、それまでの生活が一変してしまうほどに異性からモテモテになってしまうのだとか。

今回は『Menjoy!』が500人の男性を対象に実施した「モテ期について」(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の調査をもとにしながら、そんな“モテ期”が本当に存在するのかについてみていきたいと思います。

 

目次

隠す

■なんとモテ期を経験したことのある女性は8割も!

調査のなかで「モテ期が来たと感じたことはありますか?」という質問を行ったところ、なんと84%もの人が「はい」と答えており、モテ期が来た経験があるという結果になっていました。

つまり結果から見れば、モテ期というものは実際に存在しており、しかもかなり多くの人が経験することができることがわかりました。

では、一体モテ期というのはいつ頃、訪れるものなのでしょうか。

 

■高校生から大学生にかけての時期

「高校3年のとき」

「大学1、2年の頃」

同じ調査の中で「モテ期が来たのはいつ頃ですか?」という質問を行ったところ、「高校生の頃」、「大学生の頃」という回答が多く寄せられていました。

18歳前後の時期にモテ期が訪れる確率が高いのでしょうか。確かに高校から大学生にかけての時期は恋愛に一番熱くなれる時期ですから、必然的に恋のきっかけやチャンスが多くなるのかもしれません。

 

■会社に入社したときにもモテ期がやってくる!?

「会社に入社した頃」

「会社に入ったとき」

学生時代に次いで多くの回答が寄せられていたのが、社会人デビューをしたときにモテ期がやってきたという回答でした。確かに職場の男性社員が可愛らしい新人社員に恋をするという場面も多そうですし、社会人になり新しいコミュニティに属することも増え、出会いの機会が多くなることも関係しているのかもしれません。

 

■入社数年目もモテ期のチャンスあり!

「就職して、仕事に慣れ始めた頃」

「就職し2年目」

これらのタイミングでモテ期がきたという回答もありました。入社当初は仕事で忙しく、恋愛どころではなかった人も、入社数年を経て、心に余裕が出てきたタイミングでモテはじめるということがあるようです。仕事のつながりが増えたり、職場に後輩が入ってくるということも関係しているのでしょう。

 

いかがでしたか?

これらの回答を総合して考えてみると、案外、モテ期というのは自分の心の持ち様によって左右されるものなのかもしれません。自分が気づいていないだけで、モテ期というのはいつでも女性のもとにやってくるものなのかもしれませんね。

 

【参考】

ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン