> > 高くても低くてもイイ?男性の身長が恋愛に与える影響

おすすめ記事一覧

高くても低くてもイイ?男性の身長が恋愛に与える影響

2011/09/15 20:00  by   | 男性心理

先日、俳優の浜田岳さん(身長160センチ)とモデルの小泉深雪さん(身長179センチ)の結婚が明らかになり、19センチの身長差婚と話題になっています。

現在、日本の成人男性の平均身長は171.6センチ、世界で最も平均身長が高いのがオランダで、男性の平均が181.7センチなので、(※1)日本人は比較的身長が低めなのですが、身長が高い男性と、比較的小柄な男性って、中身にどんな違いがあるのでしょうか?

今回は男性の身長の持つヒミツを探ってみたいと思います!

 

■背の高い男性は、速攻でデートできる!?

久我羅内さんの著書『なぜあの人はモテるのか?科学が解き明かす恋愛の法則』(※2)によると、実際に、高身長の男性は速攻デートを成功させる確立が高い、という実験結果があるそうです。

イギリス、エセックス大学のミシェル・ベロット博士とマルコ・フランセスコーニ博士は、1,800人の男性と1,800人の女性についての、『速攻デート』のケースに関しての調査を行いました。

それによると、男性は若くてスリムな女性に惹き付けられるのに対し、女性は若くて背の高い男性を好むことがわかったそうです。

さらに驚くのは、なんと男性の身長が2.5センチ高くなるごとに、5%ずつデートしたがる女性が増えることが判明したのです。

昔は結婚相手に求める条件に“三高”(高収入・高学歴・高身長)というものがあったぐらいですから、やはり身長の高い男性に対する憧れを持つ女性は多いようです。

ただ、高ければ高いほどモテるというより、実際は自分がヒールをはいたときに抜かさない程度がいい、と感じている女性が多いのではないでしょうか。

 

■背の低い男性は出世する!?

世の中、高身長の男性ばかりがモテるわけではありません。みなさんのまわりを見渡してみても、背は低めだけれど女性には困らないようなモテモテ君もいれば、背が高いのに全然モテない人だっていますよね!?

元銀座のホステスで、数々の成功した男性をみてきた小悪魔作家の蝶々さんの著書『銀座クラブは女の大学』(※3)によると、成功する男性は小柄である確率が高いのだそうです。その理由を、以下のように説明しています。

そもそも、彼らはどうして成功できたと思います?それは、成功するためのバネとエネルギーを持っていたからです。

(中略)

中でも男性の容姿コンプレックスの中で一番伸縮率の高いバネを持っているのが身長です。目立って小柄な男性は、その見た目のコンプレックスを埋めるために、仕事に対して貪欲に努力する傾向があるような気がします。

(中略)

だから政界でもIT業界でも音楽業界でも成功された方には、小柄な方が多いのです。

なるほど、そういわれてみれば確かに納得かも? コンプレックスは上手くいけばものすごい原動力を発揮しますね。

 

あなたの恋人や旦那さん、あるいは気になる人は、身長が高い方ですか? 小柄な方ですか? 以前、『「足の大きさと恋愛の魅力」は比例することが判明』で足のサイズが大きい男性は魅力的であるという研究結果をご紹介しましたが、身長はさほど重要ではないのかもしれませんね。

 

【参考】

※1. 社会実情データ図録-平均身長の国際比較

※2. 久我羅内(2007)『なぜあの人はモテるのか?科学が解き明かす恋愛の法則』 ソフトバンク新書

※3. 蝶々(2009)『銀座クラブは女の大学』 小学館101新書

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'一ノ瀬都'の過去記事一覧