恋のなやみに効くメディア

賢い男が寄ってくる!付き合うと出世する「あげまん女」の特徴とは

相川葵

相川葵A.Aikawa

女性には、男性を出世させる“あげまん”と呼ばれるタイプと、逆に男性の運気をダウンさせてしまう“さげまん”と呼ばれるタイプ、2タイプが存在します。

元々、“まん”というのは、男性の“Man”ではなく、関西地方の言葉で“間”という意味。“あげまん”は、間がよい、つまり運や巡り合わせがよい、という意味でしたが、のちに“まん”の響きが女性のアソコを連想させることから、男性の運気をあげてくれる女性、として“あげまん”という言葉が使われるようになりました。

男性にとって、やはり付き合いたいのは“さげまん”より“あげまん”の女性! もちろん賢い男に選ばれるのは、あげまん女性です。今回は、心理カウンセラーの筆者が、カウンセリングでよく出会う、あげまん女性、さげまん女性の特徴をご紹介します。

 

■1:余裕のあげまん、やきもちをやくさげまん

例えば、彼がほかの女性とふたりで食事をして、相談にのってあげたい……とあなたに言ったら、あなたはどのような反応をしますか?

やきもちをやいて、「ほかの女と二人で食事をするなんて絶対ダメ!」と言い出すのは、さげまん女性。男性からは、やいているのだろうということは想像がつく一方で、「なんだよコイツ……」と思われてしまいます。

この場合のあげまん女性の正解は、「わかった。悩み事、解決してあげて!」と、気持ちよく送り出すこと。それは彼を信頼している証でもありますし、信頼されていると思うのは嬉しい、気持ちよいものですよね。

また、束縛されることは男性にとって、とてもいやなことです。相手の女性が自分を束縛するとわかれば、離れたくなるのが普通の心理ですから、やきもちをやくと、彼の気持ちはだんだんあなたから離れていくのです。

 

■2:待てるあげまん、催促するさげまん

例えば、彼に「こんどの日曜、映画を見に行こうよ!」とメールをしたけれども、返信が来ない……。そんなとき、あなたなら、どうしますか?

1時間、2時間、あるいはひと晩待って返事が来ないときに、「さっきのメールの件どう?」などと返事を催促してしまうのは、さげまん女性!

返事が来ないというときは、十中八九、彼は仕事で忙しいとか、メールをしている時間がないのです。そこへさらなる催促が来ると、彼は「なんだよ!」と思い、うるさがられてしまいます。

こんなときには、短くても数日、直前まで待ってあげたり、彼が忙しい事が分かってあげたりすれば、「忙しかったら、無理をしないでね」とフォローメールを送るくらいにしておきたいもの。彼のテンションやペースに合わせてあげるのも、あげまん女性の特徴のひとつです。

 

いかがでしたか? これらのことから見えてくるあげまんの特徴は、“イヤな顔をしない”、“ほとんど笑顔”ということです。笑顔の多い女性は運もよく、彼がほかの女性と食事に行ったり、仕事で忙しかったりしてもポジティブ。そして、一緒にいる彼の運気も上げてあげるんです。

賢い男性はあげまん女性を見分けて寄ってきます。是非、明るいあげまん女性を目指してみてくださいね。