生きる理由になる?男性が「子供ほしい」と思う瞬間5つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

あなたは子どもがほしいですか? カナダ出身の大人気歌手、ジャスティン・ビーバーさんがインタビューで将来の家族計画を発表していました。

現在ジャスティンさんは17歳ですが、なんと「25歳までに結婚して、若いパパになりたい」と答えています。女性が、「子どもをほしい」という話はよく聞きますが、男性が子どもをほしい瞬間とはどんなときなのでしょうか。

 

■1.親に孫を見せてあげたい

「孫は目に入れても痛くない」というように、おじいちゃん、おばあちゃんは孫を溺愛しますよね。LAURIER(ローリエ)によると、そんな親のために、孫を見せてあげたいと思う男性が多いようです。

・長男だから跡取りが必要

・親に孫をはやく見せたい

上記のように、自分の意志ではなく、親のために子どもがほしいという事情もあります。孫を見せてあげることで、親孝行になると考えているのです。

 

■2.自分の分身を見たい

また、2ちゃんねるを見てみると、自分の子どもを見てみたいと感じている男性も多いようです。

・なんか自分と不思議に似てたりするからおもしろいし怖い

・子供がいないということは、自分が死んだら何もなくなるってことだぞ? 子供は自分のちょっと違う生まれ変わりだろうし、 人生の折り返し地点に来たときの生きがい、目的となるよ。

子どもはあなたをうつす鏡です。顔はもちろんのこと、しぐさや行動が自然と似ています。自分の遺伝子を継ぐ子どもを見てみたいと思っている人はとても多いのです。

 

■3.夫婦関係が冷めているとき

子どもがいるだけで、家の雰囲気はガラリと変わります。愛し合って結婚をしても、相手に突然冷めてしまうこともあります。しかし、子どもがいれば、夫婦関係を考えるよりも、すべて子どもを優先して考えるため、夫婦関係を壊さずに保つことができます。

・2歳の娘がいるけど仕事終わって帰宅してドアを開けると、その音に反応して、「パパー!」って呼びながら玄関に走ってくる。可愛くて仕方ない

・春に第一子が生まれたんだが毎日夢のように楽しい

夫婦関係を修復するためにも、子どもという存在はとても大きいものです。また、子どもがいれば、家に帰るのも楽しみになりますよね。

 

■4.甥や姪が可愛いから

あなたの兄弟に子どもはいますか? 実家に帰郷したときに、甥と姪と遊んで、その可愛さから子どもがほしいと思う男性も多いようです。

・姉が甥っ子連れて遊びにくるんだがめちゃくちゃかわいい

今まで子どもと接したことのなかった男性の心が変わるには、このように近くにいる子どもと接して、意識を変えていくことが大切になるのでしょう。

甥や姪と遊んでいるところを見られて「いい父親になりそうだな」なんて言われたら、子どもがほしくなってしまいますよね。

 

■5.生きている理由がほしい

漠然と毎日仕事をして、生活をしていると、ふとしたときに「あれ、俺ってなんでこんな一生懸命頑張ってるんだ」と思うときがあります。

・自分の為に何かをする、生きるってのはいいかげんネタ切れする

・子供がいるとがんばれそう

とても深い答えですね。子どもがいることは、毎日の生活を楽しくしてくれるだけでなく、生きる意味も与えてくれるのです。

 

いかがでしたか? 「俺もそんなときある!」と共感してしまう人も多いのではないでしょうか。

 

【参考】

※ Women’s Wear Daily : 『Justin Bieber: ‘I Definitely Want To Be Married By 25’ 』

※ 子供は欲しいですか?(LAURIER(ローリエ)) – エキサイトニュース

※ 嫁はいらないけど子どもは欲しい こんな大人が急増中

※ 「子供ほしい」「充実した人生に子供は必要」 日本が共に最下位…英カーディフ大教授らが18ヶ国1万人を調査