好きなアレの香り調査!1位は柑橘系…だが心理学的には●●がイイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

もう、毎日が暑いですよね。そうなると、やっぱり汗をかきます。あなたは、どんな方法で嫌な汗やニオイを防いでいますか?

インターワイヤードの調査によれば、女性の34.9%は“汗ふきシート”を利用しているのだとか。男性でも、21.5%のひとが利用しています。

そんな汗ふきシートにも香りがあるのですが、どうやら好きな香りに男女差があるようなんです。

いったいどういうことなのか。調査結果をもとに、詳しく紹介します。

 

■夏に必要不可欠なアレ

男性の21.5%、女性の34.9%が汗ふきシートを使っているのは冒頭でお伝えしたとおり。

けっして、多くはない結果なのですが、汗ふきシート使用者の夏場の平均使用頻度は「1日に1~2回」が全体の49.9%という結果。

「3~5回」では16.1%、「6~10回」では3.9%、「11回以上」では2.5%という結果になっており、使用者の多くは日常的に利用していることがわかります。

ちなみに、汗ふきシートの使用率は女性のほうが男性よりも高いものの、使用頻度でみた場合は男性のほうが高いという結果でした。

 

■石けんより柑橘系

そんな汗ふきシートで好きな香りはなにかというと、女性の場合複数回答で、1位は石けん(58.0%)、2位は柑橘系(51.0%)、3位はフローラル(34.0%)という結果です。

対して男性はというと、1位は柑橘系(46.0%)、2位は石けん(35.2%)、3位は無香(34.5%)という結果でした。

一般的には、男性は石けんの香りが好きっていいますよね。

ですが、夏場に使うことが多いからなのか、さわやかな柑橘系の香りが男性では1位という結果に。

男性自身が使うということを考えると、柑橘系が好まれるのかもしれません。

 

■心理学的にはフローラル

ところで、心理学的にいえば、香りの効果としてフローラル系の香りがコミュニケーションをスムーズにさせるとされています。

そのため、石けんの香りよりもフローラル系の香りの汗ふきシートがじつはオススメなんです。

 

いかがですか。自分用だけではなく、気になる男性が使うためにも、バッグに柑橘系かフローラル系の汗ふきシートを用意しておくと、好感度アップかもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ どんな男もデレレ〜!美人にも勝つ「赤ちゃんオンナ」の特徴4つ

※ え…そこかよ!「ついに女子の裸を見たオトコ」が思うこと5つ

※ ヤダ大興奮?オトコが「もう…らめぇ〜」となるおフェロなLINE3つ

※ クッ…笑える!「よくある恋愛テクを使ってくるオトコ」の特徴4つ

※ 「そろえてください…」はダメ!モテない髪型になるNG注文3つ

 

【姉妹サイト】

ウザすぎるぅッ!「オッサン女子認定」されちゃうSNSでのNG行動3つ

婚活女子はフェスへ行け!野外イベントで「出会いに期待」男性が●%も

 

【参考】

※ 「汗ふきシート」に関するアンケート調査 – インターワイヤード