これって…チャンスじゃない?「人見知りのひとは●●だ」と判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

知らないひとと接するとき、照れたり、恥ずかしがったりすることを人見知りっていいますよね。

子どもの頃だと、照れ屋さんとか、はにかみ屋さんとか、かわいいイメージもありますが、大人になると、内気・コミュニケーションが苦手なひと……、どちらかというと良くないイメージもあります。

人見知りは赤ちゃんだってするもの。ある意味、仕方がないともいえるのですが……。

とはいえ、恋愛において自分が人見知りだったり、相手が人見知りだったりすると、どうやってアプローチしていいか悩みますよね。

そこで今回は、もし気になる男性が人見知りだった場合、どうやって付き合うのが良いかについて、考えてみたいとおもいます。

 

■人見知りのひとは“近づきたいけど怖い”

東京大学大学院総合文化研究科の岡ノ谷一夫教授らが、乳児を対象に人見知りに関する研究をおこなっています。

それによると、乳児の人見知り行動は、じつは“相手に近づきたい”(接近行動)と“怖いから離れたい”(回避行動)が混在した葛藤の状態であるのだというんです。

これまで、人見知りは、たんに他人を怖がっているのだと考えられてきましたが、研究によって、そのひとに近づきたいという気持ちもあるんだということがわかったんです。

また、亜乳児を対象としたこの研究では、人見知りの傾向が強いほど、相手の正面の顔よりもよそ見をした顔を見る時間が長いことがあきらかになっています。

つまりここからも、相手に近づきたいから、じっと見ているものの、怖いからこそ正面の顔がみられず、よそ見をした顔を見てしまうんです。

 

■乳児の人見知りから学ぶこと

乳児の人見知りの結果が、そのまますべて成人に当てはまるわけではありませんが、ここから学ぶこともできます。

それは、“目の前にいるひとが人見知りな場合、そのひとはあなたと仲良くなりたいとおもっている”ということなんです。

仲良くなりたいとおもっているものの、どうやったら上手くコミュニケーションがとれるんだろうという不安が、怖いという感情につながっている可能性があります。

ですので、気になるひとが人見知りだった場合、一度ではなく、すこしずつ相手に心もカラダも近づいていくことが大事なんです。

 

いかがですか。人見知りなひとが、本当はあなたと仲良くなりたいんだって知ると、接し方が変わってきませんか。焦らず、少しずつ、仲良くなっていきましょうね。

 

【関連記事】

※ もう待ったなし!四の五の言わずに「今日恋愛を始める方法」3つ

※ 第2位は「キス」男性が考える 浮気のボーダーライン第1位は…? 

※ え…そこかよ!オトコが「チロッと胸が見えたとき」思ってること5つ

※ あらっ…嫌われてる?「反応が冷たい男」に効果的な会話テク6つ

※ 1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

 

【姉妹サイト】

※ そんなのアリ!? 職場の遅刻常習ウーマンがひた隠す「驚愕の遅刻理由」とは

※ 金持ちは黒!開運アドバイザーが伝授「ガンガン金運が上がる」財布

 

【参考】

※ 赤ちゃんの「人見知り」行動 – JST