来週からできる!職場恋愛の2割「毎日アレするうちに…」と判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

仕事で忙しくなると、なかなかプライベートの時間がとれず、その結果“出会いが無い”という悲しい状況に陥ってしまう……そんな社会人は多いはず。

あなたも、「出会いさえあれば、モテるんだからねっ!」なんて思っているかもしれませんね。

では、いっそ職場の中でいい人を探してみるのはいかがでしょうか。

えっ? なかなかキッカケが見つからない? あまーい! 実は●●するだけで意中のアノ人に近づくことができるんですよ。

今回は日本法規情報の「職場恋愛に関する実態調査」を参考に、職場で使える実践的なテクニックをご紹介したいと思います。

 

■毎日できることは毎日する

職場恋愛したことのある男女272人にアンケート調査を実施、「社内の人に好感を持つようになったきっかけ」を質問しました。その結果は……?

1位:挨拶するうちに仲良くなった・・・17%

2位:元々好みのタイプだった・・・13%

3位:仕事する姿が誠実だった・・・13%

4位:仕事上でフォローしてくれた・・・12%

となりました。1位に輝いたのは“挨拶すること”。

職場で挨拶するのは社会人の常識ですが、毎日わざわざ席も遠いのに挨拶しにいくことによって、男性側もアナタに好意を抱くのかもしれません。会話のキッカケもそこから生まれてくる可能性もあるので、毎日欠かさず元気に挨拶を!

また挨拶だけではなく、ちょっと疲れた時間に甘いものの差し入れなども、会話の糸口につながりそうですよね。

 

■“共通の時間”を増やしてお互いを知る

3位と4位にランクインしている“仕事する姿が誠実だった”“仕事上でフォローしてくれた”も見逃せません。このように仕事の上でも共同作業することによって、接点が生まれ恋に発展する可能性もあるのですね。

まずは「ちょっと手伝ってもらえませんか?」と仕事の中でカレとの共通点を見つけましょう。そして仕事の話をすることによって、あなたへ話しかけるハードルを徐々に下げていくのです。ハードルが下がってきたところで、プライベートの相談や他愛も無い話を振ってお互いの性格を知っていくのも有効です。

 

以上、職場で意中の人に近づくテクニックのご紹介でした。いかがでしたか? まずは相手と同じ時間を過ごすための工夫が必要です。少しでも良いので毎日顔を合わせる時間を作りましょう。職場恋愛が成就することを祈っております!

 

【関連記事】

もうバレバレ!職場で「あなたに好意を持っている男性」の行動4つ

40代でもOK!「行き遅れた」と思ったら職場結婚を狙うべき理由

仕事も恋も同時に失う!知らなきゃヤバい「職場恋愛のタブー」7つ

あざとい…でも効果は絶大!職場のマドンナがやってるモテ技5つ

女目線と全然違う!オトコに聞いた「職場で求められる女子力」

 

【姉妹サイト】

ちょっ…またタメ口!? 「職場の後輩にナメられない」ための重要ポイント3つ

※ 「恋には3つのingが大事」説はガチ?婚活女子への調査で真実が判明

 

【参考】

職場恋愛の実態 – 日本法規情報