> > 実は癒やしソング?業界人が選ぶ「失恋ソング」の歌詞フレーズ3つ

おすすめ記事一覧

実は癒やしソング?業界人が選ぶ「失恋ソング」の歌詞フレーズ3つ

2015/08/22 19:30  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

恋する乙女なら誰もが一度や二度は経験したことがあるであろう……失恋! そんな気分が落ちる状態の時、みなさんはどうやって心を癒していますか? あえて“失恋ソング”を聞いて、自分を慰めていませんか?

実際、「だから沁みる!“失恋すると失恋ソングが聴きたくなる”理由が判明」でもご紹介した通り、ドイツ・ベルリン自由大学のリラ・タルッフィ氏が行った研究によれば、人が失恋ソングのような悲しい歌を聴くのには、いくつか理由があるそうです。

例えば自分が悲しい感情になっている時に悲しい歌を聞き、それによって気持ちを紛らわせたり、晴らしたり、慰めたり……ほかには、悲しい歌を聴くことによって、悲しい辛いおもいをしているのは自分だけではないんだと実感したり、など。

このように、失恋した時に“失恋ソング”を聞くのは、一種のストレス解消法だったわけです! そこで今回は、今流行の定額制音楽配信サービス『スマホでUSEN』さんに、“失恋ソング上位に選ばれる曲の歌詞で多いフレーズ”を教えていただきました!

 

■まだ未練のあるフレーズが人気!?

8年前よりディレクターとしてUSENの番組作りを担当し、『スマホでUSEN』の番組もサービス開始当初から手掛けるベテランディレクター・大谷 義則に取材いたしました。

大谷さんいわく、一つのカテゴリにできるほど“失恋ソング”というジャンルは人気なのだとか。

そんな“失恋ソング”の上位曲で、歌詞に多く使われているフレーズをピックアップしていただくと……?

(1)さよなら(バイバイ)

やはり“失恋”ですからね、別れの言葉は必要不可欠。それに、“失恋”した際に言われた自分と重ねて聞くリスナーも多いのではないでしょうか。

(2)会(逢)いたい

納得して別れたはずだけど、やっぱり会いたい! すぐ切り替えられるほど人間の心って単純じゃない! そんな葛藤と別れたという現実に悶えるリスナーの姿が目に浮かびます。

(3)I miss you

直球で「キミを失った」でも、「キミが恋しい」などといった意訳もできるフレーズがランクイン。失恋した複雑な感情が、何とでも訳せるこのフレーズに詰まっている気がしますね。

 

というわけで、“失恋ソング上位に選ばれる曲の歌詞で多いフレーズ”でしたがいかがでしたか? フレーズを見て「あるある」と思った方も多いはずです。

“失恋”もまた恋愛において必要不可欠な経験だとは思いますので、恐れず“失恋”して、これらの“失恋ソング”フレーズで癒やされてみてはいかがでしょうか?

 

【関連記事】

経験数=色の濃さは都市伝説!? 知っておきたい「アレの色」の真実

またモテちゃったぁ!無自覚に「男を勘違いさせる小悪魔」の特徴

2位が脚!? 男がゲンナリする「ムダ毛」1位はワキではなく…

アラサーが今すぐやめるべき「イタタなファッションと行動」特集

マジで勘弁してェ!本当にあった背筋が凍る「恐怖のプレゼント」

 

【姉妹サイト】

まったり癒しの休日に!ウチ飲み女子がハマる「クラフトビール」の選び方

美容液より大事!「お肌がボロボロになる」寝る前のNGな過ごし方

 

【取材協力】

※ 大谷 義則・・・ 8年前よりディレクターとしてUSENの番組作りを担当し、 『スマホでUSEN』の番組もサービス開始当初から手掛けるベテランディレクター。

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'ikuho'の過去記事一覧