アレに詳しいとダメ?男性から「悪い印象を受けやすい知識」とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

知識が豊富だったり、勉強が出来たりする女性が必ずしもモテるとは限りません。男性はプライドが高いので、実際には自分より勉強ができたり、仕事ができたりする女性に苦手意識を持つ人も多いでしょう。

上から目線にならないように、上手に男性と付き合っていくのって難しいですよね。

ファイナンシャルプランナーとして活躍する風呂内亜矢さんに話を聞いたところ、その中でもあるものに詳しいと「貯金ができなさそう」などの悪い印象を与えてしまうことがあるみたいなんです。

 

■飲食店に詳しすぎる

「飲食店をたくさん知っているという理由でお金の使い方が荒いと思う男性も中にはいるようです。

親しくないうちはお店のチョイスは男性に任せると主導権を渡すことにもなり、喜ばれます。女性はエスコートを受けながら自分の金銭感覚と合うかどうかを観察するのも良いかもしれません。

飲食店については、“詳しいけれどあえて知らないふりをする”が得策なこともあります」

食べることが好きという女性ならば、頻繁に行かなくても飲食店の情報を集めている人だっていると思います。でも男性から食事などに誘われたら、その知識をひけらかしてはいけません。

男性が困っているときだけ、そっと「○○の近くに美味しいお店があるって、友だちが言っていたよ」などという風に、助け舟を出してあげるのがよさそうです。

また、筆者の周囲の男性にリサーチしてみたところ、飲食店に詳しすぎる女性は、「色々な男性と食事に行っているイメージがある」という回答も多かったです。男性が飲食店に詳しいと女性は喜ぶのに、なんだか不公平な感じもしますよね。

 

■能ある鷹は……

能ある鷹は爪を隠すとも言われますが、男性は自分の自慢話を聞いてもらうのが大好きです。そして、それに対して「すごーい」という反応を期待しています。

 

ちょっと不公平だと感じて嫌な気分になるより、男性を喜ばせられる女性になったほうがモテへの近道かもしれません。わかっていても知らないふりをできる人になってみてはいかがでしょう?

 

【関連記事】

※ とり戻しちゃう?「元カレが他の女とデートした時」できること4つ

ヤダもぅ大興奮?「オトコがその気になっちゃう」女のセリフ4つ

※ 「ピコーン」こんなLINEがオトコから来たらどう返す?3つ

※ 今すぐサヨナラ!女をダメにしまくる「サゲチン男子」の特徴5つ

※ カレに「あ…俺、あいつのこと好きなんだ」と気付かせる方法4つ

 

【姉妹サイト】

もしや職場のアイツ!? イマドキ「●●男子が結婚相手に最適」な理由

※ 「気持ち沈み子」にならないために重要な幸せを感じる簡単習慣4つ

 

【取材協力】

風呂内亜矢・・・1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)、CFP認定者、宅地建物取引主任者。2013年、ファイナンシャルプランナーとして独立。現在はテレビ、ラジオ、雑誌、新聞などでお金に関する情報を精力的に発信している。『めざましどようび』『ぐるぐるナインティナイン』などに出演したほか、『日経マネーDIGITAL』『女子SPA!』でコラムも連載中。著書『貯金80万円、独身の私にもできた! 自宅マンションを買って「お金の不安」に備える方法