> > 「つまんないのに4万円もムリ」が半数以上!二次会ゲストの本音

おすすめ記事一覧

「つまんないのに4万円もムリ」が半数以上!二次会ゲストの本音

2015/08/24 23:30  by   | 結婚

仲がいい友人の結婚式や二次会に招かれると、自分のことのように嬉しいですよね!

新郎新婦が紆余曲折を経て結ばれたカップルだと、「あの時、あんな相談に乗ったなぁ」なんて、感慨深さもひとしおかもしれません。

そして、披露宴のあとの二次会では、はしゃぎすぎて飲みすぎちゃった! なーんて経験がある人もいるでしょう。

でも、楽しいばかりが二次会ではないようです……。多くの人は、二次会に招かれた際、大声ではいいにくい毒々しいホンネを抱いているよう。

アールキューブの調査情報を参考に、結婚式の二次会にまつわる赤裸々なホンネをお伝えします。

 

■「二次会はつまらない」が2人に1人!?

20~40代の男女2,988名に実施した調査で、「正直、結婚式の二次会をつまらないと感じたことがある?」と質問すると、「はい」と答えた人が53.1%にも達しました。

その理由として、学生時代からの連帯感が目立つなど身内感が強すぎることや、新郎新婦と話す時間が少ないことが挙げられています。

「お祝いの席だから」と出席はするものの、満足できなかった人が2人に1人もいるようです。

「二次会、ダルいよね!」なんて発言すれば、友達思いじゃない人みたいに思われそうで言えないけれど、ホンネでは「つまらなかった」と思っている人が、意外といるのですね。

 

■「幹事はダルい」は7割も!

二次会は、親しい友人に幹事を頼むカップルも多いですよね。

ところが、同調査で「正直、二次会の幹事は面倒くさい?」と質問すると、70.3%もの人が「はい」と回答……。仲の良い友人の門出とはいえ、7割もの圧倒的な人が、幹事はダルいのがホンネのよう。

あなたもラブな彼との二次会を、友人に頼みたいですか?

表面上は、「おめでとう! いい二次会になるように頑張るね!」と快諾してもらい、安心していたのに、ホンネでは「ダルい……」と思われているなんて……ちょっと申し訳ない気持ちになりますよね。

 

■披露宴と二次会のダブル出席は4万円かかる!?

また、「披露宴から二次会に出席するのは、(金銭的な理由で)正直シンドイ」と感じている人も、77.0%という圧倒的な数字に。

一般的には、披露宴のご祝儀が3万円、二次会の会費が7〜8千円といわれるので、1度の結婚式で約4万円もの出費になることから、「正直キツイ」というホンネを抱えている人も多いよう。

皆に心から祝福される式をしたい新郎新婦は、ゲストのお財布事情も考慮した計画を組み立てる意識も、必要な時代かもしれませんね。

 

いかがですか?

結婚式は、新郎新婦が主役なのは間違いありませんが、近年では、ゲストにも楽しんでもらいたいという考えも主流になりつつあります。

これから彼との結婚を考えている方は、結婚式や二次会に招かれている人たちのこんな赤裸々なホンネも、知っておくといいのでは?!

 

【関連記事】

※ 本心バレバレ!彼が「あなたと将来を考えているか」見抜ける話題

※ これぞ虎の巻!「1年以内に彼と結婚したい女子」は●●すべし

※ 関係あるの!? 離婚しちゃう夫婦に共通する「アレがナイ」5つ

※ 見逃さないで!結婚後「ハズレを引いちゃった…」となる兆候3つ

※ 彼のはどれ?「乗っているクルマでわかる」男性の結婚適性3つ

 

【姉妹サイト】

もしや職場のアイツ!? イマドキ「●●男子が結婚相手に最適」な理由

※ 「気持ち沈み子」にならないために重要な幸せを感じる簡単習慣4つ

 

【参考】

結婚式の本音/二次会の是非を問うアンケート調査 – アールキューブ

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'namiki'の過去記事一覧