声の高さで決定!相手を「無意識に素敵だと思ってしまう」ニオイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

cuddle

だれかのことを、好意的に感じる瞬間があります。たとえば、イケメンだから。これは、心理学でいえば身体的な魅力が好意に影響を与えています。

好意を感じる理由にはさまざまあるのです。

ですが今回、ライオン株式会社研究開発本部の芳賀理佳氏らの研究であきらかになったのは、意外な理由。

それは、声と香りだったんです。

たしかに福山雅治さんとか、いい声のひとは魅力的ですが、それと香りと好意とどう関係するのか。

『日本化粧品技術者会誌』に掲載された研究から紹介したいとおもいます。

 

■声が印象に与える影響

香水やオーデコロンなどは、身だしなみや香りを楽しむために使うだけではなく、だれかから魅力的におもわれたいといった理由から、使うことがあります。

それは男性も女性も同じ。

芳賀理佳氏らの研究は、男性の魅力が香りで向上するのかということに注目し、おこなわれました。

まず、ひとりの男性の声を、高低いろいろに周波数を変え、その印象を評価してもらいました。すると、男性の声の高さの違いによって、女性が感じる声の好みや印象が異なってきたのです。

そこで、心理的な作用があるとされている香料成分34種から6種類の香料を使って、あらためて男性の声の高さの違いによって、女性が感じる声の好みや印象が異なるかどうかが調べられました。

 

■声の高さと香りの関係

その結果、低い声に対してはフローラル・スウィート調の香りに、高い声 に対してはシトラス・ムスク調の香りに、男性の声の爽やかさの印象を向上させる効果があることがわかったんです。

それだけではありません。

試験後の男性の声を評価した女性の気分が、香りを漂わせなかった場合と比較して、香りを漂わせた場合には、イライラするという感情が改善され、ほっとする、イキイキする、わくわくするという感情がより高まるということがあきらかになったんです。

つまり、低い声の男性がフローラル・スウィート調の香りを、高い声の男性がシトラス・ムスク調の香りをただよわせていると、その男性に対する印象がよくなるだけではなく、一緒にいて心地がいいとも感じてしまうんです。

 

いかがですか。香り関する効果は、これまでも心理学的にいろいろと解明してきました。

今回の結果は、男性にとっては好きな女の子への攻略テクニックとして使えます。

ですが、女性からすれば無意識の声と香りの効果にだまされちゃいけないという注意ポイントとして知っておいてもよさそうです。

 

【関連記事】

※ ヤダもぅ大興奮?「オトコがその気になっちゃう」女のセリフ4つ

※ 注文の数だけコクられる!? モテる生ビールの飲み方4ステップ

※ ヤキソバよりたこ焼き?夜店で食べると「カワイイ」お祭りフード3つ

※ 頑張ってるのになんで?BBQでモテない損なポジション4つ

※ 男子の視線を総ざらい!「モテるスイカ割りのやり方」4ステップ

 

【姉妹サイト】

ウザすぎるぅッ!「オッサン女子認定」されちゃうSNSでのNG行動3つ

婚活女子はフェスへ行け!野外イベントで「出会いに期待」男性が●%も

 

【参考】

※ 芳賀理佳ら(2010)「男性の声から女性が受ける印象に及ぼす香りの作用研究」(日本化粧品技術者会誌)