> > うちのダンナ大丈夫かなぁ…夫婦円満に必要なのは「●●力」なの?

おすすめ記事一覧

うちのダンナ大丈夫かなぁ…夫婦円満に必要なのは「●●力」なの?

2015/08/22 14:00  by   | 男性心理

結婚して二人で生活していくと生じる違和感。

結婚は“点”としてのイベントですが、結婚生活となると長い“線”のようなもの。二人で暮らしていくとちょっとした価値観の違いなどでケンカになったりしてしまうものですよね。

では上手く結婚生活を過ごすにはどのようなコトが必要とされるでしょうか。

NTTドコモのアンケートサイト『みんなの声』の調査では、夫婦円満の秘訣に関するアンケート調査を実施。同調査では男性763人に「あなたが考える夫婦円満の秘訣は?」という質問をしています。

男性がどのように夫婦円満を保っているのか気になるところですよね。ランキング形式で見ていきましょう。

 

■3位:お互い1人の時間を持つ・・・146票

とある芸能人夫婦が、パートナーに外出禁止令など“モラハラ”で話題になりましたよね。そんなことを行っても夫婦にとってはマイナスとなるだけなのです。

夫婦になっても自分の時間を持ち、お互いのプライベートタイムを尊重する姿勢こそ、夫婦生活という長い時間を過ごすための大切なポイントのようです。

 

■2位:尊敬の念を忘れない・・・205票

ずっと二人で暮らしていると、どうしても毎日のことが“当たり前”になってきてしまいます。

『Menjoy!』過去記事「夫が幻滅!離婚問題を抱える夫婦によくある“妻のNG行動”3つ」でご紹介したように、奥様側は横のつながりがあるからこそ、時に女性同士で自分の方が優位だと誇示する“マウンティング”行為をしてしまいがちになります。

「●●さんよりも広い家に住みたい」、「××さんより有名な幼稚園に入れたい」……。こういったマウンティングするための材料を、夫に労働させることによってぶつけてしまうという方もいらっしゃいます。

そのような行為の中には尊敬という文字は含まれていません。虚栄は捨てて謙虚になることを心がけるようにしましょう。

 

■1位:自分の忍耐力・・・221票

結婚生活の秘訣、1位に輝いたのは悲しいことに“忍耐”することが輝きました。

同調査では、女性にも同様の質問をしていますが、こちらの1位は“お互い1人の時間を持つ”ことが挙げられています。

どうやら男性の方がガマンしてしまうことが多い様子です。しかしガマンは何年も続けられるようなことではありません。お互い会話をすることによって、“何をガマンさせるのか”を明らかにすることで夫婦間のギャップを埋めていくように心がけましょう。

 

以上、男性が思う夫婦円満の秘訣についてのご紹介でした。

いかがでしたか? 夫婦の対話を通じて、お互いの嫌なことや好きなことを洗い出し、スッキリした気持ちで毎日が過ごせると良いですね。

 

【関連記事】

夫がアレしてくれる時間が長い夫婦は「幸福度が高い」と判明

ゲッ…!どんなに愛し合っている新婚夫婦にも訪れる「試練の壁」3つ

第3位は毎日のキス!「夫婦間の約束事第1位はアレ」調査で判明

男が本気で愛している女性には「したくてたまらないアレ」2つ

 ※ これ以上はウザい!LINEで「返信を止めるべきタイミング」3つ

 

【参考】

既婚男性のあなた!夫婦円満の秘訣は? – みんなの声

夫が幻滅!離婚問題を抱える夫婦によくある「妻のNG行動」3つ – Menjoy!

 

【画像】

photo by : MFer Photography

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'arakawa'の過去記事一覧