> > パートナーより年収が低かったら…?男子の複雑なココロが明らかに

おすすめ記事一覧

パートナーより年収が低かったら…?男子の複雑なココロが明らかに

2015/08/26 21:30  by   | 男性心理

男女共働きの家庭が増えてくる中、夫婦に年収の差がついてきてしまうこともあるかと思います。では仮にアナタのパートナーであるカレが、自分より年収が低かった場合どのように思っているのでしょうか。

そこで『Menjoy!』では男性539人を対象に行った「結婚したい相手の年収が高かったら?」(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の調査を実施。男性陣にパートナーの年収が高かった場合どう思うのか聞いてみました。

 

■男性は自分より年収が高かったらどう思う?

同調査では「結婚を前提に交際している女性のほうが年収が高かったら、気になりますか?」という質問をしたところ以下のような結果となりました。

20150820arakawa356

回答は“気になる”(29%)“気にならない”(23%)、“どちらともいえない”(30%)とほぼ3等分される結果となりました。

男性陣も回答に迷いが生じていることが分かります。では男性陣はどのように考えているのでしょうか。

 

■プライド、コンプレックス、世間体……

まず“気になる”と答えた男性の意見を見てみましょう。

「尻に敷かれる気がする」

「一生頭が上がらない」

「コンプレックスを感じる」

やはり女性のほうが年収が高いとプライドが傷つく様子がうかがえます。

男女平等と言われ、共働きする夫婦が増える中でも、昔ながらの「男子は家族の稼ぎ頭」という考えを持っている人は多い様子です。中には「自分より高いと相手の親にどう思われるか不安」といった世間体を気にする方もいらっしゃいました。

 

■年収の話はお早めに

では“気にならない”と答えた方はどう思っているのでしょうか。

「むしろありがたいと思う」

「家計が楽になるから」

気にならないと答えた方は夫婦間をフラットな関係として見ている方が多く見受けられました。「それぞれの買い物は個人の収入で行うつもり」とおサイフ事情も割り切る方も散見されています。

ここは女性と意識の差があるように思われます。というのも『Menjoy!』の過去記事「あなたのカレは?“年収●万円以下の男子”は結婚できないと判明」では、“(男性の)収入を問わない女性はわずか15%”と紹介したように、今回の調査で3割近くを占めた男性の意見と開きがあることが分かります。

カレが“気になる”にせよ“気にならない”にせよ、もし結婚を意識しているカレがいるのであれば、結婚後では年収やそれぞれのおサイフ事情に関して由々しき問題となってきます。収入に関して将来的にどう思っているのか対話を通じて自分達の方向性を決めていく必要がありそうです。

 

以上、男性に聞いた“パートナーのほうが収入が多かったらどう思うか”意識調査のご紹介でした。いかがでしたか? 男性もパートナーの女性の年収が気になる様子がうかがえる調査でしたね。お金に関してはトラブルの元にもなり得ます。夫婦になる前にしっかりとお互いのおサイフ事情を知っておきましょう。

 

【関連記事】

好きになったら年収は関係ない!と語る男子が「結婚できない理由」

玉の輿確定!? 実は年収2,000万以上の男がしてほしい●●

「彼が無収入になったら別れる女性」は21%もいると判明

貧乏は今だけ!? 将来お金持ちになれる男性の口癖5つ

※ もっこりアガる!オトコが独占したくなる「あげまん女子」の特徴3つ

 

【参考】

ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン

あなたのカレは?「年収●万円以下の男子」は結婚できないと判明 – Menjoy!

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'arakawa'の過去記事一覧