女性の7割はお肌を気にしすぎ?男性の9割が「すっぴん好き」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

男性が、彼女の顔を見て「イイなぁ」って思うのは、どんな部分だと思いますか? 一生懸命に目を大きくしたり、顔が立体的に見えるように工夫したり、女性としては研究に余念がないですよね。

ですが、今回、資生堂が行った調査結果では、男性は女性のすっぴんが驚くほど好きだという事実が判明いたしました。一方で、女性のほうは大多数が自信を持てていないようですよ。

 

■男性の9割が好き!?

516名の男女学生を対象に、“彼女のすっぴん”についての感想を質問すると、86.4%もの圧倒的な男子が「好き」と回答しています。

なんと9割もの男性が、女性のすっぴんに肯定的な意見を持っているのですね。

彼のために熱心にメイクをした顔よりも、恋人だからこそ見られる“素の顔”のほうに、好感を抱く男性も少なくないということでしょうか。

女性のすっぴんに対して、「清潔感があるから好き!」という男性の意見もあり。

やはり女子たるもの、すっぴんを意識したケアを怠らないコトが、恋愛の勝敗も左右するようです。

 

■女性の7割は自信なし

一方、女性に対して自分のすっぴんに自信があるかを質問してみると、「あまりない」がもっとも多く41.9%、次いで「ない」が26.0%にも達し、7割近い女性がすっぴんに自信を持てていないことが明らかに。

すっぴん顔に対して、9割もの男性が熱望しているにもかかわらず、7割もの圧倒的な女性が自信を持てていないという、なんとも残念な現実があるようなんです。

男性からすれば、自分にだけ見せてくれる“素の顔”がすっぴんともいえますよね。完璧な美肌ではなくとも、すっぴんを見せられる信頼関係を築いているという事実も重要なのかもしれません。

女性が自分で納得できる“メイク顏”よりも、ありのままを見せている“すっぴん顔”のほうが、愛する彼女に対して、より親近感がわく男性もいるということでしょう。

 

いかがですか?

「オトコはすっぴんが好き!」という説は昔からありますが、現代においてもそれは変わらないよう。

日頃、ばっちりメイクをしている女性ほど、彼にすっぴんを見せるのは抵抗があるかもしれません。でも、本音では9割もの男性が熱望しているのが現実なのですね。

大人になるとすっぴんに自信をなくす女性も少なくありませんが、ニキビ跡や毛穴の開きは、女性が気にするほどには、男性は意識していないものなのかもしれません。

 

【関連記事】

※ 女性がドン引きしているのに…「オトコは自信満々なアレ」とは?

※ 93%が自信なし?男が「はじめにチェック」する意外な女のパーツ

※ 水原希子がお手本!「ポチャ子が知らない」痩せ子の自撮りテク3つ

※ まったくエロいな~!「オトコを虜にする」女のボディパーツ3つ

※ 桐谷美玲、石原さとみが負けた!「オトコが好きな顔」1位は…

 

【姉妹サイト】

※ これならイケる!会議中に「しれっとLINEチェックする」コツ4つ

※ 当てはまったらハイ次っ!あなたと「絶対結婚しない」男の特徴5つ 

 

【参考】

すっぴんに関しての意識調査 – 資生堂