自然なのに「キスしてっ」効果!? ニアチューポーズが流行る理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

旅行先にセルカ棒を持って行って自撮りする機会が増えてきたのではないでしょうか。でも写真を撮れたにも関わらず、自分が可愛く映ってなくて、楽しい旅行の思い出が台無しなんてこともあるかと思います。

そうならないためにも、自撮りする際のポーズは何パターンか覚えておきたいところです。

森永乳業が行った「男性が魅力的に感じる“自撮り”ポーズ」に関する意識調査をもとに、どういった自撮りポーズが良いのか考えていきましょう。この調査は10代~20代の未婚男性500人に聞いたものですので、“男子ウケ”という観点でも必見ですよ。

 

■男子ウケする自撮りポーズはどれ?

調査では男性に「かわいい」と思う自撮りポーズを質問しています。その結果として、

(4位)目隠しポーズ:片手で片目を隠すように覆ったポーズ・・・2%)

(3位)虫歯ポーズ:片手を頬に当てるポーズ・・・11%)

(2位)がおーポーズ:片手あるいは両手でライオンの脚のような形にしたポーズ・・・22%

(1位)ストローで飲料を飲むポーズ:ストローで飲み物を飲んでいるポーズ・・・65%

と、ストローで飲み物を飲むポーズが、過半数の男子の支持を受けダントツ1位になりました。このポーズはストローポーズやニアチュー(near chu、キス顔に近い)ポーズとも呼ばれています。

ではなぜこのポーズが男子を魅了するのでしょうか。

 

■あざとすぎないポーズなのがポイント

ニアチューポーズが男子に支持される理由を調査ではさらに深掘りしています。

多くの人が回答した理由としては“唇・口もとがセクシーに見えるから”(41%)、“(ストローで)唇が強調されている・唇に目が行くから”(29%)などが挙げられました。この結果から、男性は女性が思っている以上に唇に注目していることが分かりますね。

またニアチューポーズはストローで飲み物を飲んでいるため、自然な形で“キス顔”を連想させます。自撮りで直接的なキス顔をSNSにアップするのは、ゆるいつながりのSNSではドン引きされてしまいますよね。

ニアチューポーズであれば、飲み物→ストロー→唇といった形で男子の視線を自然に誘導できるので、“あざとすぎず”に男子の想像力をかき立ててくれるという訳です。

 

以上、男子ウケの狙える“ニアチューポーズ”のご紹介でした。いかがでしたか? 自然と男子を魅了するこのポーズ使わない手はないですよね。インスタグラムやFacebookに自撮りアップする際には試してみましょう!

 

【関連記事】

アパレル販売員はみんなやってる!「自撮りするときの裏ワザ」17個

水原希子がお手本!「ポチャ子が知らない」痩せ子の自撮りテク3つ

こりゃもう男子ホイホイ!最強グラドルに学ぶ自撮りテク2つ

「100%自撮り」でアイドル並みに!可愛く撮れるウラ技3つ

いつの間にか「いいね!」急増?プロ伝授のとっておきスマホ自撮りテク

 

【姉妹サイト】

もしや職場のアイツ!? イマドキ「●●男子が結婚相手に最適」な理由

※ 「気持ち沈み子」にならないために重要な幸せを感じる簡単習慣4つ

 

【参考】

「男性が魅力的に感じる“自撮り”ポーズ」に関する意識調査間 – 森永乳業