もう…ドキドキしてるの!「カフェデートすると」揺れちゃう理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

吊り橋効果って聞いたことありますか? 吊り橋のような不安定な場所で、ドキドキとして心拍数があがっているときに、そのドキドキを一緒にいる男性への恋愛感情だと感じてしまうという効果です。

吊り橋効果は同じような条件であれば、吊り橋でなくても起こり得ます。もっと日常的なことで吊り橋効果を使えれば、大好きな彼との距離も縮められるかもしれませんよね。

J.C.Q.A.認定生豆鑑定マイスターの鈴木雄介氏によると、飲み物で吊り橋と同じ効果が得られるそうなんです。

 

■コーヒーでドキドキ

コーヒーに含まれるカフェインの効能には、交感神経が高まる作用があり、血行がよくなるとともに心拍数があがることで、まるで恋で胸がドキドキしているような興奮状態になることがあるそうなんです。

また、ミルクを混ぜるとカフェインの効能が持続する実験結果も発表されているので、コーヒーの表面にミルクで絵を描く、ラテアートでは、さらに吊り橋効果が期待できるんだとか。

こんなに身近な飲み物に彼との距離を近づける可能性があるなんて驚きですよね!

 

■さらにコーヒーには認知症予防効果まで!

姉妹サイト『WooRis』の記事では、眠気がブロックされたり、認知症を予防する効果があることもわかっています。こうなったら、彼といるときには一緒にコーヒーを飲まない手はありませんよね。

ただし、何事もやりすぎはよくありません。コーヒーも飲みすぎるとカフェイン中毒になってしまうので、1日1~2杯を目安に飲むようにしましょう。

 

■せっかくなら自分でラテアートを

彼との距離をさらに近づけたいなら、自宅でラテアートができるようになって、彼を家に招いちゃうというのも手ですよね。本格的なラテアートでなければ、家にあるもので作ることができますよ。

普通に料理ができるようにするのも女子力アップにはいいですが、ラテアートを趣味にしてみるのも男性からの評価が高くなりそうです。

 

人間の感情って、結構簡単なことで揺れてしまうのですね。コーヒーでなくてもカフェインは交感神経を高める効果があるので、コーヒーが飲めないという人も落胆することはありません!

是非、日常的に吊り橋効果を使ってみてくださいね。

 

【関連記事】

※ デート確約!男性が誘いに「NO」と言えないキラーフレーズ3つ

※ 「○○なコ紹介して!」男の無理なお願いを上手に断るフレーズ4つ

※ セクシー?「巻き舌男子に言わせたい」キュン萌えフレーズ5つ

※ 1時間に1回はやりたい!男が抱きしめたくなる「女のしぐさ」4つ

モテ子は自然とやってる!「相手が積極的になっちゃう」LINEテク

 

【参考】

カフェインの効能に吊り橋効果がある!?コーヒーは魔法の飲み物 – 結婚情報センター

こりゃ飲まなきゃ!1日1~2杯のコーヒーで「認知症の確率」が下がると判明 – WooRis