> > 皆ひそかに大迷惑!? いるいる「困った男性上司ちゃん」3選と対処法

おすすめ記事一覧

皆ひそかに大迷惑!? いるいる「困った男性上司ちゃん」3選と対処法

2015/09/25 09:30  by   | 男性心理

自分を優しく時には厳しく育ててくれる、チョッとうざったいけれど頼もしい、上司にはついつい超人のような人間性を期待してしまいますよね。しかし上司といえどもあなたと同じ人間。長所もあれば短所もあります。

今回は、サラリーマン歴15年以上の男女4人に“困った男性上司ちゃん“の特徴と対処法を取材してきました。さあ、ひそかに部下に迷惑をかけている困ったボスとは……!?

 

1:「ホウレンソウ」を連発する

“ホウ”=報告、“レン”=連絡、“ソウ”=相談。1982年に書かれたベストセラービジネス書『ほうれんそうが会社を強くする』の著者、故・山崎富治氏が提唱し広まった企業経営法です。著書では“ホウレンソウ”を経営倫理にまで掘り下げて紹介していますが、世間に知られているのは、“上司に報告・連絡・相談する”というビジネスマナー。

「“ホウレンソウ”は何も分からない新卒を教えるのにはよいかもしれませんが、チームミーティングで毎回言うのもいかがなものかと……」(IT会社勤務15年/Nさん)。まぁ、挨拶代わりだと思って「了解です」と言っておくしかなさそうです。

 

2:連日のように飲みに誘ってくる

多くの会社では未だ“飲みニケーション”文化が蔓延しています。飲み会をきっかけに仕事がよりスムーズに進むときも往々にしてあります。

「でもね、私には小さな子供がいるんですよ。だから毎回断っているのに“じゃあ、Kさんに合わせるからいつがよいか教えて”と食い下がってくるんです。単なる飲み会を子供より優先するわけないじゃないですか!」(広告代理店勤務20年/Kさん)

「僕も独身で暇だろうと思われているらしく、直属の上司がしょっちゅう誘ってくるんですよ。仕事の後までずっと会社の話はしたくないのが本音かな~」。(証券会社勤務16年/Iさん)

気乗りしない飲み会に誘われたら、「最近、胃の調子が悪くて飲めないんですよ。今度皆でランチミーティングはいかがですか?」「こういうおもしろいセミナーを見つけたんですよ。チーム全員で参加するって無理でしょうか?」などと、ランチミーティングか、目的のある集まりへシフトするように話をふるのはいかがでしょうか。

 

3:やたらと自己啓発本を貸してくれる

「私の上司は仕事中にまで自己啓発本を読んでるんですよ! で、ぜっんぜん関係ないミーティングで内容を引用したり。いや、ためになるときもありますよ。でも、“これ、読んでみて”って次々と本を貸されても……」。(化粧品会社勤務19年/Oさん)

絶え間なく自己啓発本を貸したがる上司に対しては、「そいういえばこの間、『課長島耕作』を初めて読んだんですけどおもしろいですね~。もしかして持っていませんか?」

なんて、逆にサラリーマンの愛読漫画や小説をオネダリしましょう! 小説なら司馬遼太郎や山崎豊子などはきっと持っているはず。嫌々自己啓発本を読むくらいならば、おもしろい小説のほうがストレス解消になります。

 

一癖ある上司と上手にコミュニケーションをとるのも大切なビジネススキルの一つ。困った上司ちゃんは実はあなたを成長させてくれる貴重な存在なのかもしれません。

 

【関連記事】

うちの上司ケチ!違うんです「男性上司がおごれない事情」とは…

オンナと全然違う?これで意味がわかる「男性上司の褒め言葉」4つ

3位おしり2位おっぱい「男子がプールデートで見ちゃう部分」1位

キモいのからサムいのまで!「初キスのあとのLINE」最悪パターン5つ

セカオワFukaseときゃりーもこれで破局!元カノが●●な芸能人

 

【姉妹サイト】

誰でもデキちゃう!「信用できる文章」に仕上げる確認ポイント3つ

とっとと次いこ!近い将来「あなたと絶対結婚しない男」の特徴4つ 

 

【画像】

Pressmaster/Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'此花さくや'の過去記事一覧