恋のなやみに効くメディア

好きでもすぐ逃げる?「草食系男子の落とし方」鉄則ルール5つ

相川葵

相川葵A.Aikawa

好きになった人は草食系……でも実際、草食系男子の取り扱いって難しいですよね。反応が薄い分、どうしたらいいかわからなくなってしまうことも……。そんなあなたに役に立つ! 今回は、恋愛ヒプノセラピストの筆者が、草食系男子に適した“落とし方”のルールをお教えします!

 

目次

隠す

■1:あなたから積極的に連絡OK

あからさまに相手から避けられていない限り、草食系男子に対しては、あなたから連絡をとってOK。相手の反応が薄くても、無視されていないのなら、草食系男子はあなたに興味がある可能性大です。逆にあなたが連絡してあげなければ、オクテの草食系は、あなたに連絡してくれないのです。

 

■2:メールやSNSでお友達になりましょう

草食系男子に対しては、“いきなり恋愛”ではなく、“まずはお友達”が正解。メールやLINE、SNSで交流し、“あなたのこと見てるよ”“あなたのライフスタイルすてきだね”と“いいね!”の気持ちを伝えることで、相手が「この人、僕のことを認めてくれている」と感じられるよう工夫しましょう。

 

■3:趣味を合わせてみる

草食系男子の特徴のひとつに、“自分の時間を大事にする”というものがあります。それは趣味の時間ということになりますが、自分のすきなものを分かってくれる女性となら、自分の時間を共有してもよいと思うのが草食系男子なのです。彼の趣味をリサーチし、その話題で盛り上がれるよう知識を深めると効果大です。

 

■4:話題ができたらゴハンに誘って

ある程度仲良くなれたな、と感じた時点で、食事に誘ってみましょう。彼から誘ってくれるのが理想かもしれませんが、期待しても時間ばかりが過ぎますので、是非あなたから。

■1でも述べましたが、あなたが積極的で良いのです。色っぽい話は出さず、ゴハン行こう!と気軽さを出すのもポイント。一緒に話がしたいよ……という素直な気持ちで誘いましょう。

 

■5:彼を褒めてあげて

肉食系男子との唯一の共通点かもしれません。草食系男子の彼だって、女性から褒められると良い気分です。ただ、草食系は自分にそれほどの自信がなく、褒められ慣れていない人も多いです。それでも、少しずつあなたに褒められることに慣れてくると、あなたを“自分を認めてくれる大切な人”と思うようになります。

 

色っぽさ、かわいらしさ……など、ある意味正攻法があまり通用しない草食系男子。でもその分、“心を大切にする”という、女性との共通点もあり、理解しあえる関係になる可能性も大きいんですよ。ゆっくり一歩ずつ、関係を深めていきましょうね。

 

【画像】

bikeriderlondon / Shutterstock