> > 関西人だからじゃない!女子が「オモシロイ男子が好き」な理由とは

おすすめ記事一覧

関西人だからじゃない!女子が「オモシロイ男子が好き」な理由とは

2015/09/20 14:00  by   | ニュース

おもしろい男子が好き、という女子は多いですよね。

お笑い文化のなかで育ってきた関西女子だけにかぎらず、古今東西、おもしろい男子が好きという女子はめずらしくありません。

ですが、その一方で、おもしろい女子が好きという男子って、女子ほどにはいないとおもいませんか?

なぜ、男女で恋人におもしろさを求めることに違いがあるのか。そもそも、なぜ女子はおもしろい男子を求めてしまうのか。

今回は、その謎にせまりたいとおもいます。

 

■おもしろい男子を求めてしまう

おもしろい男子が好きというのは、日本人に限ったことではありません。

カナダ・ウェスタンオンタリオ大学Christopher Wilbur氏がおこなった研究によれば、恋人に求める条件として、女性は男性にユーモア、つまりおもしろさや知性を求めることがあきらかになっています。

ですが男性の場合、女性にユーモアを求めることはなく、むしろ女性に対して自分のユーモアを積極的にアピールしたいと考えていたんです。

男性が、女性にユーモアを積極的にアピールしたいと考えているのは、女性が男性にユーモアを求めているのを知っているから。つまり、モテるためにユーモアをアピールしているわけなんです。

 

■おもしろいことの意味

では、なぜ女性はおもしろさを男性に求めてしまうのでしょう。

もちろん、一緒にいて楽しいからというのも理由の一つですよね。

笑うことによって、快楽物質であるドーパミンがどばどば放出されます。

笑っている瞬間は、自分にとって心地がいい時間なのですから、いつも笑わせてくれるひとと一緒にいたいとおもって、当然です。

ですが、他にもいろいろ考えられます。

たとえば、おもしろいことをいって相手を笑わせようとしているひとで、怒っているひとっていませんよね。

俳優の竹中直人さんが“笑いながら怒る”というパフォーマンスをしておられますが、これがおもしろいのは、“笑いながら怒る”というひとが実際には存在しないからです。

つまり、おもしろいひとというのは、自分に対して友好的な証。

だからこそ、そういうひとと一緒にいたいとおもうんです。

 

いかがですか。やっぱり、怖いひとよりはおもしろいひとのほうが、いいですよね。

 

【関連記事】

※ いまだに中2病なのは「10代で恋人がいなかったから」研究で判明

※ 彼女の好きなところ1位は「性格」だけど…男子の本音は?

※ すっぴん好きでもデートではNG!「彼女にしてほしいメーク」1位は

※ ポッチャリ人気は幻想!一番モテる体型は「BMI=19」調査で判明

※ 心理学者が伝授!シャイなあなたが告白なしで「好き」を伝える方法

 

【姉妹サイト】

長~いメアド入力のイラッから開放!「スマホ入力を短縮」させるコツ3つ

脂肪が1日中ボーボー燃える!運動するなら絶対「朝」がいい理由4つ

 

【参考】

※ Christopher Wilbur(2011)「Humor in Romantic Contexts: Do Men Participate and Women Evaluate?」(Personality and Social Psychology Bulletin)

 

【画像】

Dima Sidelnikov/Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'平松隆円'の過去記事一覧