なんとまぁ! 9割の男が結婚後に抱いている「野望の正体」が判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

結婚したら、どんな奥さんになりたいですか?

『Menjoy!』の「あらま!96%の夫が妻に“やめてほしくない”と思っていること」では、ゴールイン後も妻に仕事を続けてほしいと考えている男性が多数派という実態をお伝えしました。

でも、ひとことに“働き続ける”といっても、男の欲望って単純な話ではなさそうなんです。

IBJの調査情報を参考に、男が内に秘める結婚後の妻への欲望をご紹介します。

 

■「働いていいよ」=「今の仕事を続けていいよ」ではない!?

男性523名に、妻の働き方についての理想を質問してみると、“結婚後~妊娠まで”、“妊娠・出産後”、“子供が育ってから”の3つのシチュエーションによって、男性が望んでいる“妻の働き方”も異なることが発覚しました。

これからご紹介しますが、「働いてほしい」という言葉に潜む、意外なホンネが見え隠れする結果なんです。

では、具体的にオトコたちが考えている“理想の共働き”ってどんな姿だと思いますか?

 

■妊娠がひとつの契機!?

そこで、それぞれのライフステージ別に、男性が望む妻の働き方を調査。

すると、具体的には、“結婚後~妊娠まで”は67%が「正社員・正職員で働く」ことを求めているのに対し、“妊娠・出産後”には37%が望んでいる「アルバイト・パートで働く」がもっとも多くなるんです。

そして、“子供が育ってから”のタイミングも「アルバイト・パートで働く」が41%でもっとも多く、僅差の40%が「正社員・正職員で働く」を選び2位に。

どうやら、男性の多くは、妻が妊娠するまでは今の仕事でそのまま正社員勤務を求めるものの、妊娠・出産を経ることでパート・アルバイト勤務を望む人が多数派になるよう。

子どもと接する時間を少しでも多く確保してもらいたい、という男ゴコロのあらわれかもしれません。

「結婚後も働いていいよ」と言われているからって、今の仕事をそのままずっと続けていいよという意味ではない男性が多数派なのですね!

 

いかがですか?

結婚後、妊娠まで正社員で働いてほしい理由としては、「貯蓄のため」と答えた男性がもっとも多く36%に達します。

将来に備えた経済的考慮から、「妊娠するまでは、できるだけ君も稼いでくれっ!」がホンネの男性もいそうですね。

今の仕事が大好きなカノジョの前では、「妊娠したらパートに変えてくれ」という希望を言い出せず「働き続けていいよ」なーんてホンネとタテマエを上手に使い分けてる男もいそう。彼は、あなたの仕事について、結婚後にはどうしてほしいと思っていそうですか?

 

【関連記事】

※ 伝え方で効果が違う!オトコが好感を抱く「結婚アピール」3つ

※ なんとまあ…!95%の女性が結婚後すぐに「アレしたい」と判明

※ 彼の本音バレバレ!「オトコの本気度が丸わかり」チェック法4つ

※ カレと長~く愛し合いたいなら「一度は経験しておくべき」アレ

※ イケメンでも!密かに女友達に笑われてる「残念彼氏のヤバい特徴」4つ

 

【姉妹サイト】

これでスベらない!職場で人気者になれる「ウケる話題」の選び方

※ 頭皮プゥ~ンがたまらない!? 意外過ぎる男が好きな「女性の臭い」とは

 

【参考】

婚活者意識調査 – IBJ

 

【画像】

oliveromg / Shutterstock