> > 83%のオトコが熱望!? 男性が結婚前に「同棲したがる」理由3つ

おすすめ記事一覧

83%のオトコが熱望!? 男性が結婚前に「同棲したがる」理由3つ

2015/10/01 17:30  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

男性も、結婚を考えるときに不安を抱くことがあるよう。

「このまま一生添い遂げることができるかな」「俺はコイツでいいんだろうか」などなど、オトコって意外と繊細な心も隠し持っていますよね。

『Menjoy!』の「ゴメン…待てねぇぜ!オトコの5割が“結婚前に●●したい”と発覚」では、男性のほうが女性よりも同棲願望を抱いている現実をご紹介しています。 彼も密かに、あなたとの同棲を熱望しているかもしれませんね。

マッチアラームが20・30代の独身男女2,731人に実施した調査でも、男性の83.3%が「結婚前に同棲したい」って回答していました。 

なぜ男性は、結婚前にここまで同棲したがるのでしょうか?

同調査に寄せられているコメントを参考に、オトコが結婚前に同棲したがる理由を3つお伝えします。

 

■1:一緒に住んでから結婚をジャッジしたい

結婚前にお互いのライフスタイルを確認しておきたいと考える男性は少なくないよう。

「同棲で知る部分も多い」(20代前半)、「一緒に住んでからじゃないと不安」(30代前半)など、一緒に暮らさないと見えない部分を知ってからでないと結婚を考えたくない男性も意外といるよう。

でも、どうしても許せない致命的な違いを発見しちゃえば、結婚どころか破局に至りそうです。

オトコって意外と、結婚に対して慎重派が多いのでしょうか?

 

■2:欠点も知っておきたい

一方、「相手の良い面、悪い面の両方知っておきたい」(20代半ば)など、同棲することでパートナーの欠点も把握しておきたい!という男性もいるよう。

「欠点があるからダメ」ではなく、欠点すらも愛するためにまずは一緒に住みたいという男ゴコロもあるようですね。

こんな考え方の男性との同棲であれば、一緒に暮らすことで情も深まり、さらに結婚へと加速していく関係も築けそうです。

 

■3:結婚のための練習期間

「一緒に生活していく上で、お互いのリズムを把握しときたい」(30代前半)というコメントもあるように、結婚する意思があるからこそ、少しでも早く同棲したいという男性もいるよう。

同棲してみて「リズムが合わないからダメ」とジャッジする男性もいる反面、すでに結婚する意思は固まっているからこそ、一刻も早く一緒に暮らして相手のリズムに慣れておきたい男性もいるんです。

「練習期間みたいな感じ」(30代前半)と、結婚=本番、同棲=練習と捉えるオトコもいるようですよ。

結婚のための練習期間と捉えている男性だったら、同棲中の失敗は大目に見てもらえるかもしれません。

 

いかがですか?

同棲を経て結婚するカップルもいれば、別れちゃうカップルもいます。

同棲する動機を、男性がどう捉えているかによっても、その後の展開が変わってきそうですね。

彼から「同棲しよう」って言われたとして、あなたは無条件に受け入れることができますか?

 

【関連記事】

※ 神田うのに学ぶ!ほぼ必ずブチ当たる「結婚前のアノ悩み」解決法

※ 過ぎちゃってない?「結婚するのに最適な交際期間は●年」と判明

※ 大手企業とか…!結婚後にいらないとわかる「ありがちな理想」3つ

※ 結婚式前にあせる女性が続出…今から準備しておくべきアレとは?

 

【姉妹サイト】

長~いメアド入力のイラッから開放!「スマホ入力を短縮」させるコツ3つ

脂肪が1日中ボーボー燃える!運動するなら絶対「朝」がいい理由4つ

 

【参考】

恋愛、婚活に関する調査 – マッチアラーム

 

【画像】

nenetus/Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'namiki'の過去記事一覧