> > 意外と現実的?「地方出身女性との結婚」で男性が不安に思うこと

おすすめ記事一覧

意外と現実的?「地方出身女性との結婚」で男性が不安に思うこと

2015/09/28 09:30  by   | 結婚

先日、「地方出身の男性との交際について」の調査結果をもとにした記事をお届けしましたが、今回は男女の立場を逆転させ、男性は地方出身の女性と結婚を考える際に何か不安を感じることがあるのかどうかについて、『Menjoy!』では500人の男性を対象に調査を行いました。

「地方出身の女性との交際について」(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の調査結果によると、地方出身の恋人に対して男は“かなり現実的な考え方”をしていることが判明したのです。

 

■地方出身女性との結婚に不安を感じる男性は26%

調査のなかで「地方出身の女性と結婚を考える際、何か懸念することがあると思いますか?」という質問をおこなったところ、「ある」と答えた男性は26%、「ない」と答えた男性は74%という結果になっていました。

前回の調査で「地方出身の男性と結婚を考える際、何か懸念することがあると思いますか?」という質問を500人の女性に行ったところ、「ある」と答えた女性が52%、「ない」と答えた女性は48%という結果になっており、この2つの結果から、女性よりも男性のほうが地方出身者との結婚に不安を感じていないということがわかりました。

多くの男性が「不安を感じない」という頼もしい答えになっていましたが、その一方で「ある」と回答した26%の男性はどのようなポイントを不安に感じているのでしょうか?

 

■やっぱり“距離が遠い”のは現実的に問題

「実家が遠いのは色々と不便に感じる」

「帰省にかかる時間や費用がかかる」

「彼女の地元の文化に馴染めるかどうか心配」と答えていた男性も見受けられましたが、それは少数で、地方出身の女性との結婚に「不安がある」と答えていた男性の43%が、「相手の実家に行くのが大変そうだから」という理由をあげていました。

相手の実家が遠ければ遠いほど、時間もお金もかかりますから、そういった面を男性は面倒に感じてしまうようです。

また、「相手の実家が遠いと何かあった場合すぐに行けない」、「実家が遠方だと将来の親の介護などで不安を感じる」というように、距離の問題は将来の介護問題などにも直結します。

義理の親子とはいえ、相手の家族の世話をほったらかしにするわけにはいきません。少なくない人数の男性が将来的に相手の親の介護が必要になったときに、距離が原因で何らかの問題が生じてしまわないかと不安を感じているようでした。

 

いかがでしたか?

どうやら多くの男女が相手の家族の介護など、将来のかなり現実的な問題を結婚のタイミングで既に考えて始めているようです。男性はしっかりと2人の未来を考えてくれているようですし、7割以上の男性が「出身地が遠かろうと気にしない!」と答えてくれているのは頼もしいですよね。

 

【関連記事】

※ コレ…私?男が美人じゃなくても「結婚してぇ」と思う女の条件4つ

※ 男性の6割が結婚式にこだわりたい…じつはそれが要注意な理由

※ 好きになったら年収は関係ない!と語る男子が「結婚できない理由」

※ 気にしすぎ?●%が結婚相手の「親の血液型まで気にする」と判明

※ 付き合ってどのくらいで同棲?結婚までのベストタイミングが判明

 

【姉妹サイト】

コレは意外!癒しだけじゃない「アロマを実用的に使う」アイデア3選

もう男として見れない!? 産後「夜の生活が減った」夫婦はなんと●%

 

【参考】

ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン

 

【画像】

Kateryna Upit/Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'fumihira'の過去記事一覧