品切れ確実!女性を魅力的にする「マスクの色」北海道大学が発見

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

あなたは外に出るとき、マスクを使っていますか。

これからの季節、花粉症対策や風邪予防のためにマスクを使用するというひとが増えていきますよね。

また、女性の場合、ものまねタレントのざわちんさんのように、目元をバッチリメイクして、あえて口元を隠してかわいくみせるというテクニックのために、マスクを使用するというひともいるでしょう。

ですが、いずれにしろ、あなたは自分が使うマスクにこだわっていますか?

というのも、北海道大学大学院文学研究科特任教授の河原純一郎氏らの研究グループによって、女性を魅力的にするマスクの色が発見されたんです。

どうせなら、より魅力的になるマスクを使いたいですよね。

 

■より魅力的になるマスクの色

河原純一郎氏らは、マスクを装着したときとはずしたときの顔の印象変化、またマスクの色の違いによる顔の印象変化を、実験によってあきらかにしました。

それによれば、もともとの魅力に関係なく、ピンク色のマスクが女性の見た目の魅力を上げることがわかったんです。

詳しく研究の内容をみてみると、20代から30代の女性に、ピンク色と白色のマスクを着けてもらい、顔の魅力を比べています。

そして、2種類のマスクを着用した複数の女性の顔写真を撮影し、18歳以上の男女33人に、写真1枚ごとに外見上の魅力を100点満点で点数をつけて評価するという実験をおこなったんです。

すると、もともと平均的な魅力の女性の場合、一般的な白色のマスクと比べてピンク色のマスクをすると、魅力が104%アップ。

もともとの魅力が高い女性の場合、白色のマスクと比べてピンク色のマスクをすると、魅力が105%アップしたんです。

つまり、どんな女性でも、ピンク色のマスクをすると魅力的になるんです。

なぜ、ピンク色のマスクが魅力アップにつながるかの詳細な理由は不明です。

おそらくは、マスクのピンク色のもつ色の印象(かわいさ)やピンク色が肌に写って、健康的な印象を与えるからかもしれません。

 

いかがですか。

明日には、街中からピンク色のマスクが売り切れになるかもしれませんね。

彼や気になる男性のまえでは、ピンク色のマスクは必須ですよ。

 

【関連記事】

※ カレに積極的になれない…心ではなく「古肌」に原因アリだった!

※ すっぴん好きでもデートではNG!「彼女にしてほしいメーク」1位は

※ いまだに中2病なのは「10代で恋人がいなかったから」研究で判明

※ 黙っているほうがマシ!「心のこもってない会話」が最悪な理由

※ 見つめすぎはダメ!目ヂカラがもつ「信じられないパワー」研究で判明

 

【姉妹サイト】

たった30%しかいない!? 共働き妻を満足させる「イクメン夫」の条件3つ

※ この3つで失敗なし!「スイスイ歩けて美脚も叶える」靴選びのコツ

 

【参考】

※ マスクの色が顔の魅力に及ぼす効果を検証 – 北海道大学