> > 「結婚前提」のカップルが遠距離になったら?男はどう思うのか…

おすすめ記事一覧

「結婚前提」のカップルが遠距離になったら?男はどう思うのか…

2015/09/29 17:30  by   | 男性心理

結婚を前提に付き合ってきた自分達。ご両親にも挨拶行ったし、そろそろ結婚式かな……。

そんなアナタ達に待ち受ける試練、転勤。ずっと近くにいたのに突然離れて暮らすことになったらどうしますか? 遠距離で続けられるのでしょうか。そしてカレは遠距離恋愛になったときどう思うのでしょうか。

そこで今回は『Menjoy!』が500人の男性を対象に実施した「結婚を前提にした遠距離恋愛」について調査を実施(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)。結婚を前提としているお付き合いをしていた際に遠距離恋愛になった場合、男性はどう考えるのか調べてみました。

秋は人事異動の多い季節でもあります。さっそく見ていきましょう。

 

■7割近くがアナタと恋愛していたい

調査では、未婚男性に「結婚を前提として交際しているパートナーの転勤が決まったらどうしますか?」という質問をしました。

その結果、

7割近くの男性が“遠距離恋愛を続ける”を選択。“追いかける”や“別れる”を選んだ人に大差をつける結果となりました。

では“遠距離恋愛を続ける”と考えた方は、どういった理由でこの選択をしたのでしょうか。男性の本心を見ていきましょう。

 

■愛は距離を越える

「そんなんで別れるくらいならその程度」

「遠距離になったぐらいで別れるような恋愛はしない」

結婚の覚悟まで決めている男性にとって、距離は関係ないと思っている方は多い様子です。

また、昔と違って「スカイプもあるし、無料のLINEカメラなどを使って交流できるから」といったコミュニケーションツールの発達によって、定期的に相手の顔が見ることができるのも、この選択肢を選んだ要因の一つとも言えそうです。

ただし多くの男性が、2~3年なら耐えられると回答しており、転勤があまりにも長くなってしまうと忍耐の心も折れてしまうようです。

 

■愛の試練だと思い込む

「遠距離恋愛を続けてみて相手の思いがどう変わるか確かめるため」

「本当の愛を確かめることができる」

続いて回答に多く見受けられたのは、いったん遠距離になることで愛を試すという意見です。

ずっと近くにいると、なれ合いになってしまいがちですが、適度な距離感はお互いを想う気持ちを証明するチャンスでもあります。

お互いの気持ちが続くようであれば、結婚生活も続けられるはずだ、という気持ちが浮き彫りになる回答でした。

 

■消極的な理由かも

「新しい相手を見つけるのが、面倒だから」

「この機会を逃したら後がないから」

一方で、消極的な理由で遠距離恋愛を続ける方がいらっしゃるのも確かです。

結婚を前提とできるような交際相手を見つけるのは大変なことです。カレが非モテ体質や浮気をしないタイプの方なら、ここに当てはまるかもしれません。

この回答は一見すると消極的にも見えますが、裏を返すと、カレにとってアナタはそれだけ唯一の存在であることの証でもあります。それだけ想ってくれる人は他にいますか? 消極的だからといって怒らずむしろ感謝したほうが良いかもしれません。

 

いかがでしたか? 男性は思っている以上にアナタのことを愛していることが分かったのではないでしょうか。

遠距離という試練を乗り切れば、きっと今以上の関係を築くことができるはずです。カレと乗り越えてくださいね!

 

【関連記事】

LINEでできる!「遠距離恋愛を成功させる秘密」が調査で判明

マグロ女子はNG!「遠距離恋愛」に必要な小悪魔な駆け引き3つ

こんな感情忘れてました!遠距離恋愛に学ぶ「純愛の育て方」7つ

寂しくないの?独身女性の半数が「遠距離恋愛はアリ」大人な理由

離れるほど好きになる!「遠距離恋愛」カップルは絆は強まると判明

 

【姉妹サイト】

やっぱり譲れないわっ!キャリア女性ほど重視する「転職の条件」トップ3

めざせ鉄メンタル!ネガティブ女子を克服するための簡単変身テク

 

【参考】

ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン

 

【画像】

astarot/Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'arakawa'の過去記事一覧