> > 草食系女子がこんなに!? 約41%「オトコなんて欲しくない」

おすすめ記事一覧

草食系女子がこんなに!? 約41%「オトコなんて欲しくない」

2015/10/02 17:30  by   | カップル, デート, モテる女, 出会い

男性の草食化が叫ばれ始めて久しいですが、実は、女性も草食化していることを皆さんご存知でしょうか。男女あわせると、恋人が欲しくないと思っている人は約4割に上るそうです。

日常生活を送る上では、友達に「恋人が欲しいですか」と聞く機会は、そうないでしょうから、今回は気になる“現代人の恋愛への意識”について、内閣府が発表した平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書を参考にしながら見ていきましょう。

 

1:20代の約4割は恋人が欲しくない

未婚かつ恋人がいない人に対して「あなたは今、恋人が欲しいですか」と聞いたところ、20代の男女の約4割が「いいえ」と答えたそうです。「恋人が欲しくない」と答えた正確な割合は、20代男性で39.7%、20代女性で41.1%となっています。

男女ともに恋愛に対して消極的な方が多いということがわかります。

 

2:交際経験がない人の約5割は恋人が欲しくない

交際経験別では、交際経験がある人の約7割が「恋人が欲しい」と答えているにもかかわらず、交際経験がない人で「恋人が欲しい」と答えた人は約5割に留まっているそうです。

交際経験がないなら恋人も欲しがらず、交際経験があれば恋人を欲しがる、というように草食と肉食の二極化が見られますね。

 

3:男性の20%超は、恋愛の進め方がわからない

また、交際への不安について尋ねたところ特に男性で、「気になる人がいても、どのように声をかけてよいかわからない」、「どうしたら親しい人と恋人になれるのかわからない」、「恋愛交際の進め方がわからない」などの項目が全て20%を超えていたそうです。

交際経験がないために、どうやって恋人を作ればよいのか不安なため、積極的に恋人を欲しいと思えない男性の現状が垣間見えますね。

 

いかがでしたか?

恋愛の進め方がわからず、恋に消極的な男性の姿が見て取れましたね。皆さんは、きっと恋人が欲しい6割に入っているでしょうから、積極的に行動すべきです。恋愛の進め方がわからない男性をリードできるくらいの恋愛力をつけて、恋人をゲットしましょう!

 

【関連記事】

オトコ社員が全員メロ~!モテ子の「カワイイお仕事しぐさ」4つ

うちの上司ケチ!違うんです「男性上司がおごれない事情」とは…

オンナと全然違う?これで意味がわかる「男性上司の褒め言葉」4つ

3位おしり2位おっぱい「男子がプールデートで見ちゃう部分」1位

キモいのからサムいのまで!「初キスのあとのLINE」最悪パターン5つ

 

【姉妹サイト】

モテ自覚者が5人に1人!「男性人気ナンバー1」アノ職業の恋愛実情

※ バリキャリ女子はNG!? 女性が言う「かっこいい」は男に通用しない

 

【参考】

※ 平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書 ‐ 内閣府

 

【画像】

nenetus/Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'小川沙耶'の過去記事一覧