気になったら負け!スマホは「失恋の元凶だった」研究で明らかに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

日々の生活になくてはなくてはならないものといえば、スマートフォンではないでしょうか。

仕事にプライベートにと、大活躍ですよね。

なかには、財布よりスマートフォンをなくす方が嫌というくらい、肌身離さず持ち歩いているというひともいるでしょう。

ですが、いくら大切なスマートフォンだからといって、彼氏よりも大切ってことはないですよね?

もし彼氏を失いたくないのなら、彼氏の前でスマートフォンをだすのはやめておきましょう。

イギリス・エセックス大学のAndrew Przybylsk氏らの研究によれば、相手が話しているときにスマートフォンを触っていると、相手からの信頼が失ってしまうということがあきらかになったんです。

それって、やばいですよね。

いったい、どういうことなのでしょうか。

 

■スマートフォンを触ると

Andrew Przybylsk氏らの研究は、学術誌『Journal of Social and Personal Relationships』に掲載され、アメリカ・ニュース専門チャンネルのCNNも伝えています。

それによると、相手が話しているときに、スマートフォンを操作すると、相手からの信頼が失われ、良好な関係が維持できなくなるというんです。

その理由は、相手が話しているのに、違うことをするという行動は、相手の話に興味がないということの態度表明になってしまうから。

実際は、ちゃんと相手の話を聞いていたとしても、相手にはそれが伝わりません。

相手からすれば、興味をもって聞いてもらえないなら、話をするのをやめようとおもいますよね。

また、恋人である自分が話しているのに、それよりも今しないといけないことってなんだろう?と気になったりします。

あなたが彼に話しているのに、彼がスマートフォンを触りだしたら、嫌ですよね。

もしかしたら、浮気してるんじゃないかって、不安になるかもしれません。つまりは、そういうことなんです。

 

いかがですか。

別の研究によれば、スマートフォンをテーブルの上に置いておくだけでも、ダメだといいます。

彼と会うときは、スマートフォンはカバンのなかにしまっておくのが一番だとおもいます。

 

【関連記事】

※ カレに積極的になれない…心ではなく「古肌」に原因アリだった!

※ すっぴん好きでもデートではNG!「彼女にしてほしいメーク」1位は

※ いまだに中2病なのは「10代で恋人がいなかったから」研究で判明

※ 黙っているほうがマシ!「心のこもってない会話」が最悪な理由

※ 見つめすぎはダメ!目ヂカラがもつ「信じられないパワー」研究で判明

 

【姉妹サイト】

28%しか持ってない!? 「女性のキャリア形成」に影響するモノの実態

2位は部屋に結婚情報誌…男がドン引きする「結婚したいアピ」1位とは

 

【参考】

※ Andrew Przybylsk(2015)「Can you connect with me now? How the presence of mobile communication technology influences face-to-face conversation quality」(Journal of Social and Personal Relationships)

 

【画像】

Stokkete/Shutterstock