職場で履くべき?「ハイヒールばかり履いている女」の印象3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

あなたはいつもどんな靴を履いていますか?

女性らしさを出すために、デートの際にお洒落なハイヒールを履いて出かけるという人も多いことでしょう。しかし、毎回のように踵の高いハイヒールばかり履いていると、男性に意図せぬ印象を与えてしまう可能性があることをご存知でしょうか?

そこで今回は『Menjoy!』が500人の男性を対象に実施した「女性が履いている靴の印象について」(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノート』)の調査をもとに、男性がハイヒールばかりを履く女性にどんな印象を持っているのか見ていきたいと思います。

 

■1:“お高そうな女”に見える

「ちょっと、お高い」

調査のなかで「ハイヒールばかり履いている女性にはどんな印象を持ちますか?」という質問をおこなったところ、ハイヒールばかり履く女性は「お高く見える」という答えがあり、ハイヒールを履くと身長だけでなく、女性の態度までお高く見えてしまうようでした。

確かにテレビドラマなどに出てくる“嫌な女”の多くは、ハイヒールの踵をカツカツと鳴らしていますよね。男性の前でハイヒールばかり履いていると、実際は違うのに、お高い女だと誤解されてしまうかもしれません。

 

■2:“デキる女”に見える

「仕事ができそう」

ハイヒールばかり履いていると“お高い女”に見えてしまう反面、“仕事ができそうに見える”と答えた男性も少なくありませんでした。デートではプライドが高そうに見えてしまうハイヒールも、仕事の面では頼りになる女性の象徴になっているのかもしれません。

職場にハイヒールを履いていくとなれば「生意気に見えるかな?」と少し不安になるかもしれませんが、男性にデキる女のイメージを与えることができるのならば、職場にこそハイヒールを履いていくべきなのかもしれません。

 

■3:足が痛そう

「外反母趾を心配してしまう」

男性の中には、ハイヒールばかり履いている女性を見ると「足が痛くないのか心配になる」という人も少なくないようでした。男性には想像できないスタイルの靴ですから、「あれ、痛くないのかな?」と不思議に思うことがあるようです。

また、つま先だけでなくハイヒールを履くと脚全体に一定の負担がかかることから、「足の筋力が鍛えられていそう」と思う男性もおり、ハイヒールによって脚全体の筋肉が引き締まる反面、実際はスマートなのに「下半身が丈夫そうに思える」など、男性には女性の足が実物よりも筋肉質に見えてしまうということもあるようです。

 

いかがでしたか?

男性にはハイヒールの履き心地は計り知れませんから、女性の足元を見て、様々な想像を膨らませることがあるようです。いつもハイヒールばかり履いているというあなた。たまには違ったタイプの靴を履いてみると、周囲へ与えるイメージが変わるかもしれませんよ。

 

【関連記事】

※ ハイヒールvsフラットシューズ「女性に履いてほしいのは…?」

※ ジャニ系には個性派で!男性タイプ別「好みのファッションルール」

※ デートのときは履いちゃダメ!「男にとって魅力のない靴」トップ5

※ 男は意外とチェックしてる!「オフィスでの靴選び」ポイント3つまとめ

※ 足元を見れば全てわかる?男性の「靴タイプ別」性格診断

 

【姉妹サイト】

やっぱり譲れないわっ!キャリア女性ほど重視する「転職の条件」トップ3

めざせ鉄メンタル!ネガティブ女子を克服するための簡単変身テク

 

【参考】

ボイスノートマガジン – クリエイティブジャパン

 

【画像】

coka/Shutterstock