「釣った魚に餌はやらない」を大検証!結婚生活における男のリアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

今の彼との結婚生活に憧れていますか?

優しくて頼りになる彼と交際中の女性は、「この人なら、幸せな結婚生活が送れそう」って期待に胸を膨らませちゃっているかもしれません。

俗に、男は「釣った魚に餌はやらない」ともいわれますが、実際のところ、結婚生活が始まったあとのオトコってどう変化していくと思いますか?

シーマの調査情報をもとに、結婚生活におけるオトコのリアルをご紹介しましょう。

 

■1:結婚記念日に贈り物をする夫はわずか5人に1人……

30~49歳の既婚・離婚経験者の男女500名に実施した調査で、男性に対して「あなたは結婚記念日に”お祝い”のプレゼントを贈っていますか?」と質問したところ、「毎回贈っている」と回答したのはわずか2割程度という結果が出たそう。

一方、女性の6割以上は「結婚記念日にお祝いされたい」と回答していたことから、女性にとっては“結婚記念日”が特別な日という認識が強いのに対し、男たちにはその意識が薄い実態が読み取れます。

やはり「釣った魚に餌はやらない」というオトコは思いのほか多いよう。

交際記念日に毎年プレゼントを贈ってくれるような男性なら、結婚記念日も大事にしてくれるかも!?

 

■2:結婚指輪をはめている夫婦は3組に1組!?

お揃いのマリッジリングは、まさに“夫婦の証”として結婚を実感できるアイテムですから、愛する夫には常にはめていてほしいと思う女性は少なくないはず。

でも、“既婚者=結婚指輪をつけている”とは限りませんよね。 

同調査では、「(マリッジリングを)自分も相手もつけている 」と回答した人は31.0%にとどまるそう。 つまり、3組に1組の夫婦しか互いに結婚指輪をはめていないという衝撃的な実態が明らかに……。

一方で、女性に対し「あなたは相手が結婚指輪をつけてくれたら嬉しいと思いますか?」という質問に対しては、「嬉しい」が21.1%、「やや嬉しい」が40.4%と、約6割以上の女性が夫に指輪をしてほしいと思っているのが実情です。 妻が望んでいても、その通りにしてくれる夫って少ないのかも。

結婚したら彼に指輪をはめてほしいと思っていても、現実はそうスンナリいかないかもしれませんね。

 

いかがですか?

スイートな新婚生活を夢見ている女子にとっては、衝撃的なリアルを突きつけられた結果だったかもしれません。

ところで、今の彼はあなたの理想を叶えてくれそうな男性ですか? 結婚してから「こんなハズでは……」とショックを受けないよう、今のうちに結婚後の希望を伝えておくのもよさそうです。

 

【関連記事】

※ 嫉妬しない!「友達女子の結婚」を心から喜べるとっておきの方法

※ なんとまあ…!95%の女性が結婚後すぐに「アレしたい」と判明

※ 交際人数より気になる?54%の女性が意識している「彼氏の過去」

※ 彼へのモヤモヤどうしてる?「不満があるとき」の賢い対処法4つ

※ アレしたがるならマジ!「誕生日」にわかる彼の本気度チェック3つ

 

【姉妹サイト】

信じるも信じないもあなた次第…ツイてない時の簡単「お清め法」4つ

※ ガタガタだとワガママそう…「歯並びが悪い」と性格まで悪く見られる!?

 

【参考】

“夫婦の実態”調査 – シーマ

 

【画像】

Majdanski / Shutterstock