モテる女はバカ子をよそおう!男が「賢い女を避ける」心理学的理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

頭がいいひとが好き、というのは男性でも女性でもよく聞かれます。

ですが男性の場合、本音はというと、自分より賢い女性が好きじゃないっていうことを知っていますか?

たしかに、食事にでかけたりすると、頼んでもいないのにワインのうんちくを話し出して自分の知識や知性をひけらかす男性っていますよね。

なぜ、男性は賢い女性が好きじゃないのか。

その理由を、アメリカ・バッファロー大学のLora Park氏らがあきらかにしています。

 

■賢い女性に興味はある。でも……

『Personality and social Psychology Bulletin』に掲載された研究結果によれば、男性はけっして賢い女性に興味がないわけではないということがあきらかになっています。

というのも、男性自身よりも賢いまたはそうではないという架空の女性のプロフィールを用意し、それらの女性をどの程度、恋人にしたいとおもうかをたずねたところ、男性は自分よりも賢いとするプロフィールの女性に対して、より興味を示したんです。

つまり、恋人の選択において、賢いかどうかということが男性にとっては重要だということを意味しています。

 

■理想と現実

ですが、理想と現実となると、少し様子は異なってくるようです。

というのも、どういう女性を恋人にしたいかという糧の選択においては、男性は賢い女性に興味を示すものの、実際にその女性に会えるという前提であれば、男性自身よりも賢くない女性を男性は選ぶということがわかったからなんです。

以前に『Menjoy!』は、男性が“うんちくや自慢話をしてしまうのは、目の前にいる相手より優位に立ち、おもいどおりにしたという欲求のあらわれ”という背景を紹介しています(よっしゃ!大チャンス「男の自慢話が出たらイケル」その理由とは)。

Lora Park氏らも、男性がじっさいの恋人選択において、男性は自分よりも賢い女性を選ばない理由を、自分の男らしさが脅かされるためと考察しています。

つまりは、『Menjoy!』もLora Park氏らも、同じ理由をあげているんです。

 

いかがですか。モテるためには、あえておバカなふりをするということが、女性には必要なようです。

 

【関連記事】

※ やっちゃった後の「ベッドでの落ち込み」気にしないほうがいいと判明

※ 脈ナシだったか…初デートで「彼の本気度がわかる」チェック項目2つ

※ 甘え上手はモテ上手!「尽くさせる女」が男ウケする心理的理由

※ 知りたくなかった!彼がショックを受けた「言葉」その理由とは

※ ゲ…おばあちゃん?男の目線で「老けたな〜」と思う女の変化3つ

 

【姉妹サイト】

しっかりニギニギ!「おにぎり」が働き女子にもたらす凄いメリット3つ

※ おやつだって食べてよし!ローラ流パーフェクト美BODYの作り方4つ

 

【参考】

Lora Parkら(2015)「Distance Makes the Heart Grow Fonder Effects of Psychological Distance and Relative Intelligence on Men’s Attraction to Women」(Personality and social Psychology Bulletin)