愛では乗り越えられない!「結婚前にチェックすべき」重要事項3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

彼と結婚直前。幸せになれると嬉しくなるのはわかりますが、この先一生一緒にいる相手のこと、ちゃんと知っているでしょうか?

もちろん、相手のことをまるで知らない状態ではないでしょうが、結婚にあたってはさらに知らないといけないことがあります。せっかく結婚できても離婚するはめになったら色々と大変ですからね。

そこで今回は恋愛専門家の坂田陽子さんに結婚前に知っておくべき相手の○○を教えてもらいましたよ。

 

■1:持病(病歴)

「病歴がないかどうか、持病がないかどうか、治療中の病気がないかどうか。もちろん付き合っている間にも薬などを服用していればわかる可能性は高いですが隠せないものでもありません。

病気については軽度の精神的な疾患なども含みます。肉体的にも精神的にも健康的な結婚生活を送るためには必要なことなのです」

今健康でも過去に病気を持っていたら再発したり、体のどこかが弱い可能性もあったりします。それを知っていれば対処もしやすいですよね!

末永く2人で幸せになるためにしっかりと自分の事も話しておきましょう。

 

■2:預貯金

「相手の預貯金(投資や投機も含む)や借金や負債がないかも知っておく必要があります。夫婦間の諍いは金銭を巡って起こる場合が非常に多いのです。家庭崩壊を招かないためには確認が必須です」

お金と愛のことを一緒に考えようとすると、なんとなく嫌な気分になるかもしれません。それでもお金のこともしっかり話し合えないと結婚生活を長く続けることも難しいでしょう。

結婚後に負債があることがわかってすぐに離婚なんて悲し過ぎるので、もし借金があるとしても2人でどうしていくかを話し合って乗り越えましょう。

 

■3:性的嗜好

「性的な嗜好が合わないと無理となってしまうこともあります。結婚後に異常な性愛傾向が発覚することも少なくないでしょう。性的な不和(体の不和)は婚姻生活の破たんを招くので注意しましょう」

体の相性はとても大事だといいますよね。だからこそ相手に特別な性癖がないかどうかは知っておく必要があるのかもしれません。あなたも「実は……」ということがあれば、結婚前に受け入れてもらいましょう。

 

どれも普通の話題として切り出すのは難しいかもしれませんね。直接本人に聞きづらかったら彼の友人などに気軽な感じで聞いてみるのも1つの手かもしれないですよ!

 

【関連記事】

※ なぜ?カレに「セクシーDVDをみせたほうがいい」大学研究で判明

※ またドキドキしたい?夫婦で挑戦「少女漫画のようなデート」とは

※ 同じ色でもちょっと違う!非モテ女子と愛され女子「化粧の違い」

※ 鳥に教わった「恋愛結婚したほうがいい」ロマンティックな理由とは

※ 品切れ確実!女性を魅力的にする「マスクの色」北海道大学が発見

 

【姉妹サイト】

まったり癒しの休日に!ウチ飲み女子がハマる「クラフトビール」の選び方

美容液より大事!「お肌がボロボロになる」寝る前のNGな過ごし方

 

【取材協力】

※ 坂田陽子・・・福岡県生まれ。20代の半ばから恋愛に関するカウンセリングを開始する。数多くの相談案件を解決した経験から、独自の恋愛論を展開し、各メディアで人気に。現在では、日本国内のみならず海外からも恋愛相談を受け、その相談件数は年間1万件以上にも上る。HP『坂田陽子の恋愛力アップ相談教室