> > これでゴチ率100%!「おごってくれる男子」のホンネを知ろう

おすすめ記事一覧

これでゴチ率100%!「おごってくれる男子」のホンネを知ろう

2015/11/06 07:30  by   | ニュース

合コンや食事会で、いわゆる“ゴチ”じゃないと、ガッカリしちゃう女性は少なくないのではないでしょうか。

会費制ならまだしも、ガチの“割り勘”で合コンを締められた日には、「たいしたオトコじゃなかったのに~。時間もお金も損したっ!」がホンネの女性もいることでしょう。

合コンって、ある意味、男と女の駆け引きの場でもありますよね。

ポケットカードが495名に実施した調査によって、“合コンの赤裸々な金銭事情”が明らかになりました。

あなたが参加している合コンと比較して、いかがでしょうか? さっそく、お伝えしますね。

 

■6割の合コンが男子払い!?

「合コンでの飲み代は、誰が支払うことが多いですか?」との問いに対し、もっとも多かったのは「どちらかというと男性がおごることが多い」で42.8%という結果に。

そして、「男性がおごることが多い」も23.6%となり、合計すると66.4%が「合コンでは男子がおごってるケースが多い」と認識しているよう。

毎度のように会費制や割り勘ばかりの合コンに行っている方は、よほど“貧乏くじ”を引いているかもしれませんね。

 

■「好意を持ってほしいとき」に男はおごる

そこで、おごってくれる男子のホンネを探ってみると、そこには意外な心理が隠されていたそう!

同調査によると、“おごる派”の理由トップ3は、以下のようになるのだとか。

3位:ケチだと思われたくないから

2位:女性におごるのはマナーだから

1位:好意を持ってほしいから

つまり、合コンで男子がご馳走してくれるシーンでは、「モテたい」「好意を持って欲しい」という下ゴコロが背景にありそう!

つまり、男は“好意を持って欲しい”と思う相手に巡り会えたとき、“ゴチ合コン”にしてくれる可能性が高そうです。

 

いかがですか?

参加した合コンが微妙だと、「お金も時間も返してほしいっ!」って思っちゃいますよね。

でも、好意を持ってほしいと思える相手に巡り会えれば、喜んでご馳走してくれるのが男という生き物のよう。 参加者の好みのタイプを把握しておく幹事の力量によっても、“ゴチor割り勘”の明暗を分けそうです。

同調査によれば、盛り上げ上手で、恋愛に積極的な男性が“おごる派”になりがちという指摘もあります。

あなたが参加する合コンの金銭事情は、いかがですか?

 

【関連記事】

※ 3位JAL、2位ANA…!「すぐ結婚できちゃう」企業トップ3

※ 女の欲望丸出しっ!「モテ男子の出身地」2位東京…では1位は?

※ バレバレ!男が「本気でビビビな女子」にウッカリやっちゃう言動2つ

※ 家を見ればバレバレ!「オンナにだらしない男」が住む危険な家の特徴

※ 当てはまれば玉の輿!「高収入オトコの生活習慣」チェック4つ

 

【姉妹サイト】

28%しか持ってない!? 「女性のキャリア形成」に影響するモノの実態

2位は部屋に結婚情報誌…男がドン引きする「結婚したいアピ」1位とは

 

【参考】

合コンに関するアンケート実施 – ポケットカード

 

【画像】

kryzhov / Shutterstock

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'namiki'の過去記事一覧