おすすめ記事一覧

オトコは“大柄女or小柄女”結局どっちが好きなの?「10cmの身長偽装」実体験レポート

2010/11/18 11:00  by   | カラダ, 恋愛, 男研究

オトコの女性に対する背丈の好みって、つくづく分からないものですよね。

自分の身長との兼ね合いもあると思いますが、モデルの様なスラッとした長身が良いという人もいれば、小柄で可愛い系が好みという人もいますし。

というわけで、筆者が“10cmの身長偽装”をしていた時の実体験を元に、オトコの本音をレポートしてみたいと思います。

 

まず私の素の身長は161cmです。同世代の中では、大きくも小さくもなくまさに至ってフツウの背丈だと思います。

学生の頃は背の順がちょうど18人中9番目と真ん中だったため、転校生がやってくるとまず私と並び、そこから適正な順位を決めると言う標準のものさしの役割をしていました。それだけ平均値だったのかも知れませんが、当の本人は不服でもっと背が高くなりたかったのです。

これはオトコ目線より、長身の方が同性に支持されると考えていたから。(言い換えれば、男は背が高い女は苦手だと思い込んでたということにもなります)

背が高い=洋服がうまく着こなせそう

そう思い、つい数年前まで10cm高のブーツを履き、約171cmで普段の生活をしていました。

ちなみにギャルがこぞって履いていた厚底ではなく、インストームで外からは見えない仕様。(いわゆるシークレットちゃんですね)内側も中ヒール程度の傾斜なので全然疲れませんし、ソールが厚い分膝への衝撃も少なく歩き易い!私の年齢でも十分無理感のないブーツです。

そしてある出会い系で知り合った、36歳会社役員と初対面の日、今までの常識が覆ります。

男性の自己紹介欄には身長162cmと記載があったので、普段履かないローヒールをわざわざ購入し、少々猫背気味?で出陣しました。ファッションも帽子など被らず、上半身はスッキリさせ、目線を上に持ってこないようにと色々配慮したつもりですが・・・。

待ち合わせ時に目印は手にストールを持っていると伝えたら、「スカーフ巻いてる(ストールを手に持ってるだってば!)って聞いてたから、CAみたいな格好かと思った」「僕、背が高い人が好きなんだよね」と私を一瞥し、何だか不満そう。161cmとプロフィールも公開していたんですがね。

「以前、雑誌のモデルと付き合っててね」事あるごとに、身長の件を遠まわしに言ってきます。

ちょうど新しい靴が靴擦れおこしていたので、私はレストランから「ちょっと失礼します」とすぐそばのデパートの靴売り場へ行き、10cm高インストームのショートブーツを購入。(全くのペタンコ靴も歩きにくいんです)

その場で履き替え、171cmとして再び登場すると彼の態度が一変。急に甘えるようなM体質を出してきました。「小さい頃から低身長がコンプレックスで、遺伝も考えると高身長のお嫁さんしか考えられない」と子供みたいな涙声で訴えます。少し可哀想だとは思いましたが・・・。

帰り際、無理やり手を繋がれた感じで歩いた時、宇宙人を連れているような、犬を散歩させているような(失礼!)女性から見ると不思議な感覚でした。

偽装でもいいんかい?

彼とは勿論これっきりですが、オトコとは背丈にコンプレックスがあったり、変な所に拘りがあったりややこしくて面倒くさいもの。

男性より背が高い事は良くないと女性は考えがちですが、案外正解は違う所にあるのかも知れません。

男より学歴や年収や身長が上でも、ぜーんぜん気にするな!ってことですかね?

あわせて読みたい


最新の記事一覧

'桑原ユミ'の過去記事一覧